山燃える紅葉と、山海の恵みに溢れる季節。お得な「道の駅」情報と一緒に、ドライブを楽しみましょう!

◎おでかけ・みちこ vol.46 掲載記事[PR]


道の駅・かづの
花輪ばやしの里 あんとらあ


鹿角の魅力を体感する
謎解きゲームに挑戦

鹿角市内では、鹿角の歴史文化×SDGsを学べる謎解きゲームを展開中。ゲームは道の駅・かづの あんとらあ編、尾去沢鉱山編、大湯ストーンサークル館編の3カ所。道の駅かづので謎解きBOOKを購入して挑戦しましょう。詳細はHPで確認できます。

大湯ストーンサークル
尾去沢鉱山
謎解きBOOKを手に入れよう



豪華絢爛な花輪ばやしの実演を楽しめます

祭り展示館では、花輪ばやしの実演披露を開催。生演奏を見て、聞いて、花輪ばやしの魅力を体験してみてください。

[秋の開催]
10月22日(日)、11月12日(日)
時間/11:00~11:20、11:30~11:50


道の駅・あに
マタギの里


山のキノコを求めて
通う常連客多数

紅葉ドライブコースとして人気の国道105号沿いの「道の駅」。ドライブ途中の休憩所としてもおすすめです。秋は近隣の山で採れた天然キノコを求め、開店前に行列するほどの人気ぶり。そのほか、マタギの里ならではのまたたび、熊肉などの特産品も揃っています。

マタギの里をイメージした物産・直売コーナー壁画のデザインや、食堂「あおしし」脇のマタギを描いた壁画も印象的。



やっぱり食べたい「またたびラーメン」

特産品のまたたびを粉末にして麺に練り込んだ「またたびラーメン」(800円)。山菜各種、メンマ、わかめなどの具材と細縮れ麺を使った醬油味のラーメンです。


道の駅・はちもり
お殿水


八森沖で水揚げされた
メジマグロを食べよう

食堂の秋のおすすめは八森沖で水揚げされたメジマグロ。冬に近づくにつれて脂が乗ってうま味が増してくるので、それぞれの時期の味を楽しめます。定番メニューはマグロ丼、刺身定食。しけが続くとマグロがない場合もあるので、あらかじめ確認を。

マグロ丼
「マグロ丼」(1,500円~)。マグロを一本買いしているので、
カマ焼きなどの料理が登場することもあるので、要注目。



地場産のマフグを美味しく召し上がれ

通年のおすすめは「ふぐの唐揚げ定食」1,250円。八森沖で水揚げされたマフグを使っています。からりと揚げたマフグは食感、味ともに上質です。


道の駅・おおがた
潟の店


農産物の宝庫大潟村の
恵みが揃う「道の駅」

広大な大潟村の中にあり、実りの秋を実感できる新米や農産物を求めて通う常連客が集まります。10月1日には大潟村の豊かな自然の中で育った新米を販売する「新米まつりinおおがた」が開催され、抽選会や大潟村の特産商品の試食なども行われます。

旬の農産物やお土産品などがずらりと並べられた「潟の店」。



地場産の食材を使ったスイーツ類も充実

大潟村ならではのスイーツが買えるのも大きな魅力。パンプキンパイ、野の花シフォン、splendor’sの生クリームスコーンなど、人気商品が揃っています。


本企画は、秋田県内33か所の「道の駅」から構成される〔秋田「道の駅」連絡会〕の企画・制作により掲載しています。 ※表記価格は税込み。