山燃える紅葉と、山海の恵みに溢れる季節。お得な「道の駅」情報と一緒に、ドライブを楽しみましょう!

◎おでかけ・みちこ vol.46 掲載記事[PR]


道の駅・なかせん
ドンパン節の里


実りの秋に楽しめる
イベントが充実

9月中旬~10月下旬は、ハロウィンカボチャを展示販売します。10月14日・15日は「秋まつり」を開催。ハロウィン用のジャックオーランタン作り教室やドンパン踊りなどのイベントを予定しています。秋田県南地域の「道の駅」による「じまんこ市場」も同時開催します。

道の駅なかせんの「秋まつり」
イベント満載の「秋まつり」ではハロウィンのランタン作りや
ドンパン節のイベントを予定。
ハロウィンカボチャの展示
大小様々なカボチャを展示。



自慢のトマトを使った商品が揃うショップ

敷地内に「FACTORY SHOP TOMATO」が登場。地場産の露地栽培のトマト加工品を扱っています。3種のトマトジュース試飲や加工品が充実しています。

FACTORY SHOP TOMATO

道の駅・おがち
小町の郷


地元のグルメや
新米を楽しむ収穫祭

恒例の「道の駅おがち収穫祭」は10月8日に開催されます。新米あきたこまちで香ばしく焼き上げた焼き味噌たんぽや郷土料理、青森県むつ湾のとれたてホタテを使ったホタテ貝焼きの実演販売などを予定。きりたんぽ鍋を食べて、豪華景品が当たる大抽選会も開催。地場産あきたこまちの新米も登場します。

ホタテ貝焼き
きりたんぽを使った郷土料理
地元のB級グルメをメインにした美味しいブースが勢ぞろい。
道の駅おがちの「収穫祭」



こまちカフェ
ボスコのジェラートを楽しもう

人気の味はベリーミックス・ミルク・イチゴマーブル。3種類選べるトリプルは、たっぷり食べたい時にぜひ。シングル350円・ダブル400円・トリプル500円。

こまちカフェのジェラート

道の駅・おおうち
は~とぽ~と大内


ドライブ途中に
温泉でゆったり

施設内にある「楠の湯」は、泡風呂、サウナ、露天風呂などの施設を持つ温泉です。リラックスルームや休憩室も完備されていて、のんびりと寛げる雰囲気も魅力です。弁当、入浴、部屋付きの「日帰りプラン」(2,800円)もお得。2名~6名で前日までに予約を。

楠の湯
露天風呂
[温泉の効能]神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進など。[温泉入浴料/大人]1回券500円



期間限定カレーでバトルに参戦中

開催中の由利地域「道の駅バトル!まるごとカレー対決」に「スタミナポークカレー」で参戦(~10/31)。大内産ひとめぼれと国産豚バラ肉を使ったカレーをぜひ!

スタミナポークカレー

道の駅・東由利
黄桜の里


名物ソフトを楽しめる
カフェスペースに注目

人気の「黄桜ソフト」は、昨年から売り場を温泉館の中に移動。温泉であたたまった後におすすめです。温泉館の中には、ソフトクリームのほかに、ボツメキ湧水で入れたコーヒーなどを楽しめるカフェスペースも登場。温泉の新しい楽しみ方を体験してください。

温泉館
ゆったりとしたソファー席で、湯上りタイムを楽しんでください。ボツメキ湧水で入れたコーヒーは200円。
ボツメキ湧水で入れたコーヒー
黄桜ソフト
「黄桜ソフト」(300円)。



もう一品欲しい時におすすめのスイーツ

コーヒーと合わせて楽しめるおすすめスイーツは棒状ドーナツ「チュリトス」(450円)。味はココアとシナモンの二味揃っています。サクッと楽しめる手軽な一品です。

チュリトス

秋田の風景街道
菅江真澄と巡る あきたの道
【県北エリア編】

江戸時代後期の紀行家 菅江真澄と一緒に秋田の史跡を回ろう!

道の駅・こさか七滝より車で約20分

十和田湖(発荷峠)[小坂町]

十和田湖

陥没した火口にできた周囲44㎞のカルデラ湖。発荷峠展望台からは湖面と十和田湖の外輸山が連なって眺められます。真澄は紅葉の季節に十和田湖を訪れ、『十曲湖』という旅日記でその景観を紹介しています。

[問合せ先]
十和田湖国立公園協会
Tel.0176-75-2425
https://towadako.or.jp

道の駅・ふたついより徒歩数分

きみまち阪[能代市]

きみまち阪

菅江真澄が歩いた当時、きみまち阪は羽州街道有数の難所といわれていました。明治天皇の東北巡幸のおりに新道が切り開かれ、現在は米代川の雄大な流れを望む桜の名所として知られています。

[問合せ先]
二ツ井町観光協会
Tel.0185-73-5075
https://futatsui.com

秋田県内「道の駅」で好評開催中!

菅江真澄と旅をする
スタンプラリー

菅江真澄と旅をするスタンプラリー

[開催期間]
2023年4月22日(土)~2024年2月25日(日)


本企画は、秋田県内33か所の「道の駅」から構成される〔秋田「道の駅」連絡会〕の企画・制作により掲載しています。 ※表記価格は税込み。