みちこ編集室スタッフ編② お土産や自宅用におすすめの品を紹介!
夏から秋にかけて観光シーズンを迎える裏磐梯。今回は、道の駅・裏磐梯で扱っている商品の一部をご紹介します。


裏磐梯のお土産といえば『会津山塩』。
大塩裏磐梯温泉の温泉水を煮詰めて作った、北塩原村の特産品です。売店には山塩を使った大福やプリンなどの塩スイーツも並び、人気を集めています。

常温保存OKの『月色プリン』はお土産に最適!
味はプレーン、山塩、ピーナッツの3種類

こだわりの調味料は山塩以外にも。
寒暖差の大きい会津盆地の気候を生かし作られている『会津みそ』。厳選した材料のみで作ったマヨネーズは、自宅用としても買いたい一品です。

豊富な品揃えの会津みそは、産直施設で扱っています
『やますけ農園』の平飼い自然卵を使用したマヨネーズ

磐梯山や桧原湖など、豊かな自然が魅力の裏磐梯。登山愛好家に人気のピンズや、おしゃれな熊鈴はアウトドア好きの方へのお土産にぴったりです。

ほかに会津らしい赤べこモチーフの品や、工芸品なども豊富に揃っています。
旅行の際は「お土産を選ぶ時間」を長めに確保することをおすすめします!

選ぶのが楽しい『Yamasanka(山讃歌)』のグッズ
赤べこや起き上がり小法師のイラストをあしらった『ぷち缶』

【スタッフひとこと
「みちこちゃんが行く!道の駅・裏磐梯編」の動画を、YouTubeチャンネル「かわぐちラボ」で公開中です。
道の駅・裏磐梯施設内の様子をご覧いただけますので、ぜひご視聴ください!