春の陽気に誘われてドライブに出かけませんか。
桜の花や芽吹く緑、春の恵みを感じながら新緑の秋田をめぐりましょう

◎おでかけ・みちこ vol.44 掲載記事


道の駅かづの
花輪ばやしの里 あんとらあ

特産「北限の桃」で
作ったお酒をお土産に

かづの北限の桃を使った2つのお酒が登場。一つは、創業明治5年の酒蔵「千歳盛」が仕込んだ「北限の桃リキュール」。甘さの中にほんのりとしたビター感のある大人向けリキュールです。「北限の桃 ピーチウィートIPA」はフルーティーで柔らかな口当たりが魅力。いずれも数量限定販売。お土産にどうぞ。

北限の桃リキュール
新登場の「北限の桃リキュール」(1,760円)。
北限の桃ピーチウィートIPA
再登場の「北限の桃ピーチウィートIPA」(650円)。

鹿角のイチゴを楽しんでください
4月下旬から鹿角産いちごが直売所に並びはじめ、6月には最盛期を迎えます。いちごの甘い香りに包まれ、思わず食べてみたくなること間違いなしです。

鹿角産いちご

道の駅あに
マタギの里

物産・直売コーナーが
リニューアル!

昨年、館内の物産・直売コーナーがリニューアル。商品の展示方法をガラリと変え、山菜は山菜、野菜は野菜というように、ある程度同種の商品をまとめ、今まで以上に買い物しやすい配置を心がけました。春は人気の山菜を求めて、多くの人が立ち寄ります。

食堂あおしし
食堂「あおしし」の脇にはマタギを描いた壁画が登場。
物産・直売コーナー
ジャンル別に商品を並べた物産・直売コーナー。

長距離ドライブのエネルギー充電
お食事処「あおしし」のおすすめは、昨年登場した三元豚の厚切り肉を使用した「上ロースカツ定食」と「ヒレカツ定食」。いずれも1,200円。がっつり食べて、腹ごしらえもバッチリ。

上ロースカツ定食

道の駅はちもり
お殿水

地場の新鮮な魚介を
満喫する定食に注目

食堂には、八森港・岩館港で水揚げされた新鮮な魚介が登場します。その日の仕入れで決まる魚系の定食の充実度が高く、要チェック。メーンの料理に小鉢2種、刺身付き。新鮮な魚を煮付け、塩焼き、唐揚げなど、好みの料理方法をリクエストできるのもうれしいしいです。

メバルの煮付け定食
こっくりと甘辛い醤油味の
「メバルの煮付け定食」(1,500円)

白神産地の恵み「お殿水」が人気
施設の横にある「お殿水」は、江戸時代から続く名湧水。一年中、水汲みに来る常連がいますが、雪が溶け、暖かい季節になると、来訪者数も急増します。ドライブ途中にぜひ。

お殿水

道の駅あきた港

セリオン坊やグッズを
チェックしてね

セリオンタワーをキャラクター化した「セリオン坊や」のオリジナルグッズが販売されています。人気の缶バッチガチャは24種。マスキングテープも新登場。4月にはババヘラソフトなどで人気の「進藤冷菓」のブースもシーズンイン。ここだけの味を楽しんでね。

オリジナルグッズコーナー
館内には専用のグッズコーナーも。
「ババヘラソフト」と「うどんそば自販機つゆ味ソフト」
左から「ババヘラソフト」(350円)、
「うどんそば自販機 つゆ味ソフト」(430円)。

ひと足早い春の景色をセリオンリスタで
タワーの隣にある屋内緑地公園「セリオンリスタ」では、天候に関わらずひと足早い春に触れる散策気分が楽しめます。4月には桜やミモザが咲き、GW以降は新緑が始まります。

セリオンリスタの桜

本企画は、秋田県内33か所の「道の駅」から構成される〔秋田「道の駅」連絡会〕の企画・制作により掲載しています。
※表記価格は税込み。