「おでかけ・みちこ」2021年6月25日掲載記事

太陽がきらめき、風そよぐ季節夏は、私たちを行動的にします。コロナ禍の対策を万全にして秋田の夏を楽しみましょう!


01

道の駅 かづの

地元の人も観光客も楽しめる進化した「道の駅」

今年4月、リニューアル!

今年4月、「鹿角を食べて、鹿角を知って、鹿角を楽しむ!」をコンセプトにリニューアル。新鮮野菜が並ぶかづのマルシェ直売所や、鹿角をメインにした秋田の特産品が揃う売店は以前よりも広くなりました。鹿角食材を味わえるおしゃれなダイニングやきりたんぽ館などグルメも充実。

道の駅限定オリジナルパウンドケーキは150余年続く浅利佐助商店の味噌・醤油や北限の桃を使用(1,080円)。
きりたんぼまかろんも人気(200円)。

 

アツアツのみそ付けたんぽ!

「きりたんぽ館」はきりたんぽ専門店。この店ではみそ付けたんぽ手づくり体験ができます。やきたてのみそたんぼ作りにチャレンジ。
体験時間/ 10時・11時・14時・15時

自家製の味噌だれを塗って、香ばしく焼き上げる味噌たんぽを作ってみませんか!

 


02

道の駅 ふたつい

米代川よねしろがわ七座山ななくらさんを望むニツ井らしい景観が魅力

秋田杉を活かした建物が◎

国道7号沿いの道の駅・ふたついは、米代川とその対岸に連なる七座山というニッ井地区らしい景観が楽しめます。建物は秋田杉をふんだんに活かしたつくりが特長。特に米代川を眺める展望デッキのある多目的ホールやキッズコーナーは人気があります。

米代川、七座山、きみまち坂など、ニツ井の自然や名所をモチーフにデザインされたキッズルーム。
米代川を望む展望デッキ。

 

スッキリ甘いミルク味◎

多目的ホール近くには3店舗が並ぷ軽食コーナーがあります。「福多珈琲」の夏のおすすめは、ミルクを使った冷たい飲み物。ミルクのコクと爽やかな甘さがドライプの疲れを癒してくれます。

おすすめの「いちごミルク」(380円)と「アイス抹茶ラテ」(450円)。

 


03

道の駅 みねはま

白神山地と日本海を眺めるドライプの拠点として人気

山の恵み「ミズ」がおすすめ

日本海沿いを北上する国道101号は、白神山地と日本海を望め、夏のドライプにおすすめです。産直施設•おらほの館ではキュウリやキャペツなどの夏野菜が充実。注目は初夏から7月に登場する山菜のミズ。「7月のミズは太くて、しゃくしゃくとした食感が魅カです」と会長。

おらほの館は地元の野菜の充実度の高さで人気。6月から7月中まで登場するミズは、これを目当てにする常連客がいるほど人気が高い夏の味。

 

みねはま産のブルーベリー使用

ドライプ休憩におすすめのミニパフェは、プルーベリー、抹茶、チョコレート、あずきの4つの味が揃います。おすすめは地場産のプルーペリーを使ったミニパフェです。

プルーペリーのミニパフェ(330円)。初夏から7月は採れたてのプルーペリーを使っています。

 


04

道の駅 五城目

四季折々の自然を楽しめる自然観察園でひと休み

木イチゴの特産品に注目

国道285号沿いの山道を抜ける時の休憩スポットとしておすすめの「道の駅」。敷地奥にある自然観察園には樹齢300年のモミの巨木を囲む散策路が整備されています。お土産品のおすすめは、五城目の特産品・木イチゴを使った限定品のお菓子類です。

昨年秋に登場した木イチゴを使ったお菓子2種。「きいちごバウンドケーキJ(1,080円)
「キイチゴキャンデイ」(324円)。

 

休憩のお供におすすめです

木イチゴを使ったソフトは、ミルクのまろやかな風味と木イチゴの香りや酸味がいいアクセントになっています。ドライブ途中で疲れた時にリフレッシュできます。

甘さ控えめで美味しい「木いちごソフト」(370円)。

 


05

道の駅 あきた港

秋田港にそびえるタワーは夏の秋田のシンポルです

自販機関連商品が人気

港町土崎で愛されていた佐原商店のうどんそば自動販売機は、現在、セリオンリスタに設置されています。昨年秋に「甘じょっぱいパウンドケーキ」、今年4月に「和風プリン」が登場。自販機のうどんそばのつゆを使用した、甘じよっぱく懐かしい味がします。いずれも限定品。

左から「和風ブリン」(4個・1,080円)、「甘じょっぱいパウンドケーキ」(1,080円)。「つゆ味ソフト」も◎。写真はトッビング付きの430円。

 

100mの展望台はいつでも無料!

ポートタワーセリオン展望台からは秋田市内はもちろん、晴天時には日本海や男鹿半島、鳥海山などが一望できます。展望台は1年中、無料開放されているので、気軽に楽しんでください。

晴れた日に遠くまで見渡せる景色も素敵ですが、一面の空が赤く燃える夕暮れ時もロマンチック。

 


06

道の駅 美郷

美郷の魅力をぎゅっと詰め、今年3月に改装リニューアル

明るい売り場も好評です

今年3月にリニューアルオープン。内装を全面改装して明るくおしゃれな雰囲気になりました。農産物直売・物販を扱うみさとのめぐみ、曲がり屋をリノペーションしたみさとのごはんなどが新たに登場しました。美郷町の恵みやグルメなどを楽しめるニュースポットです

農産物や特産品などが見やすく配置されたみさとのめぐみ。美味しい美郷米と相性のいい「飯友」も充実しています。

 

炊きたてご飯を満喫しましょう

敷地内の曲がり屋をリノペーションしたみさとのこはんのおすすめは、限定メニューの「釜炊き銀しゃり御膳」。美郷産米をメインにした銀しゃリと、日替わりのおかず・味噌汁付き。

限定メニューの「釜炊き銀しゃり御膳」(850円)炊きたてご飯の美味しさを実感。

 


07

道の駅 十文字

横手市の土地の恵みが充実した直売所が人気の「道の駅」

糖度の高い小玉スイカが◎

横手地区の野菜や果物が豊富に揃う直売所の夏の魅力は、県内一の生産量を誇るスイカです。注目は少人数の家庭でも買いやすい「あきた夏丸チッチェ」。糖度14度以上で、身がぎゅっと詰まっています。また、早生から最盛期まで切れ目なく登場する枝豆もおすすめです。

フルーツ王国横手の恵みは、サクランポ(~7月前半)に始まり、スイカ、桃、ぶどうなどが登場。旬に注目しながらフルーツを楽しみましょう。

 

横手やきそばが秋田流に進化!

今や全国区のB級グルメ「横手やきそば」が、なんでも固める秋田の寒天文化と合体しました。「横手やきそば寒天」はお客様のアイデイアを活かしたオリジナルメニューです。

「横手焼きそば寒天」(150g・300円)はフードコートに出店している「福龍」の焼きそばをアレンジ。

 


08

道の駅 清水の里鳥海郷

鳥海山麓の恵みが揃う直売所が人気

鳥海ダムカレーが人気

国道108号沿いで湯沢市と由利本荘市のちょうど中間に位置し、直売所「ほっといん鳥海」では、地域の農家からの季節ことの新鮮な野菜や山の幸が揃っています。レストランの注目メニューは、2029年に完成が予定される鳥海ダムにちなんだ鳥海ダムカレーです。

2本のエピフライと野菜がトッピングされた「鳥海ダムカレー」(850円)。柔らかい辛さが特徴のビーフカレーです。

 

小腹が空いた時におすすめです

鳥海山麓で取れたタケノコや山菜が入った「鳥海山菜まんじゅう」は、お土産にも、ドライプ途中で小腹が空いた時にもおすすめ。松の皮を練りこんだ名物「松皮餅」も人気です。

醤油とキムチ2味の「鳥海山菜まんじゅう」(140円)。