その形から「まさかり」と呼ばれる青森県下北半島。この本州最北の地にも、いよいよ春がやってきます。
ここだけの絶景を探しにドライブしてみませんか。

◎おでかけ・みちこ vol.40 掲載記事



仏ヶ浦

巨大な岩が並ぶ様子は圧巻
自然が作り出した神秘を感じて

海岸沿いに約2キロにわたり奇岩が連なる風景は、さながら「極楽浄土」のよう。そびえ立つ巨壁だけでなく、蓮華の花に似た「蓮華岩」や如来の横顔に見えるといわれる「如来の首」など、見どころがたくさん。遊歩道からも行けますが、船で向かうのが便利です。
※遊覧船運行時期:4月下旬頃~10月末


尻屋崎と寒立馬

尻屋崎は4月から散策可能
春は仔馬に会えるかも?


尻屋崎から見えるのは、太平洋と津軽海峡がぶつかる海原。周辺の牧草地で放牧されている寒立馬は4~6月が出産シーズンのため、仔馬を見られるかもしれません。


本州最北端・大間崎

晴れた日には函館が見える!
爽やかな大間の海がお出迎え

本州最北の地・大間崎から函館汐首岬までの距離は17・5キロ。天気のいい日には函館の五稜郭タワーが見えます。大間崎の近くにある弁天島には、点灯100周年を迎えた大間埼灯台が立っています。


下北ワインのブドウ畑

恐山山地の山裾に広がるブドウ畑
収穫の秋もお楽しみ


むつ市川内地区には本州最北のワイナリーがあり、恐山山地の山裾には美しいブドウ畑が広がります。葉が生い茂るのは夏、収穫は9月頃から始まります。


来(か)さまい大畑桜ロード

満開後の桜吹雪も見どころ
国道279号で花見ドライブ

約8キロにわたって続く「大畑桜ロード」を彩るのは、約1400本ものソメイヨシノ。桜は4月下旬から5月上旬に見頃を迎えます。満開のときだけでなく、桜吹雪が舞うころも絶景です。


鯛島

悲恋伝説も残る島
夏には遊覧船で上陸可能


水面を泳ぐ鯛のような見た目をした「鯛島」には、坂上田村麻呂と村娘の悲恋伝説が受け継がれています。島周辺は魚介類が多く、海域公園に指定されています。


水源池公園の桜

春は桜とツツジが見頃に
海軍の街・大湊の桜スポット

国指定重要文化財「旧大湊水源地水道施設」を擁する水源池公園では、約200本の桜が咲き誇ります。公園内の「海望館」(展望台)からは大湊・芦崎湾と、海上自衛隊護衛艦を見ることができます。


ちぢり浜

好奇心をくすぐる奇岩の数々
鬼退治などの伝説も残る


ちぢり浜では、波の力で削られてできた様々な地形を見ることができます。海水がたまった穴(ポットホール)には生き物がいるかも。干潮時の見学がおすすめです。


菜の花畑

元気をもらえる黄色の菜の花
おやつの前にまずはお花見

横浜町の菜の花の作付面積は日本でも最大規模。5月初旬から中旬が見頃で、一面がじゅうたんのように鮮やかな黄色になります。道の駅には菜の花を使ったおやつも。
※菜の花畑は農家の私有地です。勝手な立ち入り・路上駐車はご遠慮ください。


桑畑の海岸線

海を見ながらちょっと休憩
目の前には津軽海峡が広がる


桑畑温泉近くの海岸からは津軽海峡が一望でき、その向こうには北海道が見えます。道路沿いに駐車帯があるので、そこで休憩しながら海を眺めてみませんか。


食べるジオ⁉
下北ジオパーク認定商品

「下北ジオパーク認定商品」とは、下北ジオパーク内の地域資源を活用し、かつ下北の大地とのつながりを感じられる食品や工芸品のことです。個性豊かないくつかの商品を紹介します。

海の幸を寿司で堪能
下北半島巡り

【 商品ポイント】
ネタは下北を囲む3つの海でとれた魚介類

下北唯一の蔵元
祈水(特別純米酒・吟醸酒)

【 商品ポイント】
1億5千万年前のジュラ紀湧水を使用

東通仕様の郷土菓子
ジオべこもち

【 商品ポイント】
東通村のジオサイトを模した見た目

世界三大健康野菜
あまこいアピオス

【 商品ポイント】
下北の寒冷な気候で甘さがアップ

濃厚な味わい
斗南丘牧場の飲むヨーグルト

【 商品ポイント】
牧場の新鮮な生乳でつくる

ご飯に合う甘辛さ
大間マグロの缶詰

【 商品ポイント】
具材は大間産本マグロの身と血合い

昔ながらの製法
津軽海峡の塩

【 商品ポイント】
津軽海峡の海底から汲み上げた地下海水


旬の話題

むつ市脇野沢]
サルの赤ちゃん登場

下北は野生のニホンザルの棲息の北限地。脇野沢の野猿公苑では約50頭のニホンザルが飼われています。5月は出産シーズンで、かわいいサルの赤ちゃんの姿を見られます。

佐井村]
福浦の歌舞伎

全国的にも珍しい漁村歌舞伎。明治時代に上方の歌舞伎役者・中村菊五郎によって伝授され、それから130年以上受け継がれています。4月10日の春祭りで上演されます。


春はイルカウォッチング♪

春になると陸奥湾にカマイルカの群れが回遊してきます。むつ市脇野沢から遊覧船に乗って、イルカウォッチングに出かけてみませんか。海面ジャンプしているイルカや、船と並走するイルカに出会えるかもしれません。

オリジナルタオルを乗船された方にプレゼント!※数量限定

イルカと遭遇できなかった時はタオルハンガーを贈呈します。(数量限定)

運行時期/5月上旬~6月中旬
    (悪天候時は欠航)
運  賃/大人1,830円 小学生910円
    (乳児無料、団体割引あり)
問 合 せ /シィライン(株)脇野沢営業所
     TEL 0175-44-2233

道の駅立ち寄りグルメ♪


菜の花ドーナツ
(道の駅よこはま)

生地に菜花が練り込まれている「菜の花ドーナツ」は、中が淡い黄緑色。ふわっとして甘さは控えめです。店内で調理しているので、タイミングが良ければサクッとした揚げたてを味わえます。花見のお供にもどうぞ。

道の駅よこはま
上北郡横浜町林の脇79-12
◎TEL
0175-78-6687
◎営業時間
[休憩所・売店]8時30分~18時(4月〜10月)
[レストラン鮮菜]11時~17時(LO16時30分)(4月〜12月)
◎定休日
12月31日、1月1日、1月〜3月の火曜日
(火曜日が祭日の場合は翌水曜日が定休日)