こんばんは。
お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」

2019年!
私・新橋(しんばし)…今年は年女なので猪突猛進で!と言いたいところですが、厄年でもあるのでしっかりと心も体もアルコール消毒をして直往邁進で参りたいと思います。
毎年思うのは、まず健康第一!
美味しくお酒を飲む!
失ったくびれを少しでも取り戻す!

…どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

さて、突然ですが皆さんは最近「文字」を書いてますか?
新年の挨拶などもメールやSNSなどで済ませることも多くなり、手紙を書く機会も減ってきていますが…やはり手書きの年賀状や手紙を貰うと嬉しいもの。
また、自分好みの文房具が見つかると使用するたびに気分も上がりますよね!
見た目、使い心地、書きやすさ…どれを重視して文房具を選んでますか?

〈平山萬年堂〉

弘前のメインストリート・土手町にある「平山萬年堂」
大正2年創業、100年以上続く万年筆専門店です。

「萬年」の名の通り、創業当時から万年筆の製造・販売・修理を専門としてきたお店ですが、お客様の要望に応じる形で書道用品やそろばんなど徐々に色んな種類の文房具などを広げっていったそう。

万年筆はもちろん、可愛らしいポチ袋や様々な種類のボールペンなどが所狭しと並んでいます。

素早く書けたりとボールペンにはボールペンの良さがあるけれど、万年筆にはボールペンと違ってゆっくりと丁寧に書くことによって生まれる「手書きの温かさ」が感じられますよね。

今の時代はネットを使って簡単に色んなものが手に入るけれど、店主に相談をしたり、じっくりと悩んで商品を選ぶ…そんなゆっくりとした時間があっても良いと思います。
ぜひ行ってみてくださいね。

 

さて!今回はじっくりゆっくりと何をおつまみにしようか悩みたくなる…そんな酒場をご紹介します!

「さぁー!へば酒場の紹介ばはづめっどー!」
(※訳「それじゃあ酒場の紹介を始めますよ!)

「中国料理 たかお」

昨年(2018年)10月まで北川端町にて営業していましたが、道路拡張工事によって10月20日に閉店し、12月28日鍛冶町に移転オープンしました。

店主の名前から名付けられた店名「たかお」
当初は苗字を店名にしようと思っていたそうですが、柔道部の先輩に「たかお」の方が呼びやすいし、愛着があって良い!と勧められ「たかお」に決まったそう。

実は店主の「たかおさん」は、私・新橋の中学校の同級生なんです。
同級生が頑張っているのを見て自分ももっと頑張ろう!と誓ったので今よりももっと楽しく飲むのを頑張りたいと思います。

「たかお」は17時から営業しているので早い時間から飲みたい私にはとてもありがたいお店。
さらにありがたいメニューが「晩酌セット」!

料理1品、ザーサイおつまみ、生ビールまたはサワーのセットでなんと千円!
(晩酌セットは21時まで)

この日は店主おすすめのエビチリを選びましたが、回鍋肉や麻婆豆腐などお酒にぴったりな料理がたくさんあって毎回何を選ぶか迷います。

ちなみに私は激辛料理も大好きなのでいつも辛めに作ってもらうのですが…

〈激辛にしてもらった麻婆豆腐〉

ハバネロが入っているのでとにかく辛い!そして熱い。
一口食べると汗が吹き出してきますがクセになる美味さと辛さが口いっぱいに広がりお酒もどんどん進みます。

〈ハバネロ入りエビチリ〉

見た目通り…辛いです。
激辛好きな方はぜひ挑戦してみてくださいね。

一番人気のラーメンメニューは自家製の芝麻醤が効いた「たかおの担々麺」

〈担々麺700円〉

食べやすさにこだわったという「たかおの担々麺」は、シンプルながらも胡麻の風味と旨味が感じられる一杯。
辛さは自家製のラー油などを入れて調整できますよ。

さらに、毎年夏になると「冷やし担々麺」も登場します。

〈冷やし坦々麺〉

他にも醤油らーめんや五目あんかけラーメン、麻婆ラーメンなど様々なメニューがあるのでぜひ好みの一杯を見つけてくださいね。

〈たかお店内〉

これから先、どんどん料理数を増やしていきたいそうで、例えばちょっとしたコース料理なども考案中だとか…
どんな料理が登場するのか楽しみですね!

〈紅油ギョーザ(四川風ゆでギョーザ)300円〉

お酒とおつまみを楽しんでから締めのラーメンを食べるのも良し!
がっつりと晩ごはんを食べに行くのも良し!
飲み会帰り、ちょっと飲み(食べ)足りない時に行くのも良し!

どんなシチュエーションでも利用できる「中国料理 たかお」
ぜひ行ってみてくださいね!

いかがでしたか?
今宵は是非、「たかお」で中国料理を堪能しながら美味しいお酒を楽しんでくださいね!

さて、次回はどんな酒場が登場するでしょうか…お楽しみに!

へばまだな〜!