こんばんは。
お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」

吹き荒れる凍てつく様な風が頬に当たり顔を触ってみると、肌はカサカサ…心もカサカサ、潤いがあるのはプヨプヨのお腹だけ…

いつまで経っても「くびれ」が出来ず、お腹が前のめりになる理由は分かっているんです。よーく分かっているんです。
夕方、飲み会に行く前に食べ過ぎない様にと間食を取ったのに、飲み会に行けば結局普通に料理をつまむので結果いつも以上にカロリーオーバー。

体のどの部分よりもお腹が主張している…お腹が体の主人公…
どうも、今日も女と親父の間を彷徨っている私です。

さて、この寒い時季はお酒に合う美味しい食べ物が津軽にはたくさんありますが…
中でも私が大好きなのは「タツ刺し」

「タツ」は真鱈の白子のことで、津軽では「タツ(タヅ)」と言います。
南部地方では「キク」と呼ばれているそうで、これを刺身で食べるのが「タツ刺し」
さっと湯通しをしてポン酢などをかけて食べたり、そのまま刺身で食べるのですが、舌の上でトロトロとろけ、濃厚でクリーミーな味わいが口いっぱいに広がります。

これがまた日本酒にもビールにも…合うー!!!

ちなみに、以前ご紹介させて頂いた「二代目 でん八」(路地裏酒場散歩・第2話で登場)では、ポン酢をかけて食べる他に、ニンニクとごま油を混ぜたものをかけたタツ刺しも味わえます。

〈左・ポン酢 右・ニンニク&ごま油〉

二代目でん八の店主が「この味付けをしたら美味しそうだな」と思い作ったところ、これがまた予想以上に美味しくて大ヒット(笑)
濃厚さに加えて香ばしさも味わえ、これもまたお酒がどんどん進み私も最近ではこの食べ方にはまっています。

お酒と共にこの時季だからこそ美味しく頂ける冬の味覚を楽しんで、寒さを吹き飛ばしましょう!

さて、そろそろ今回も素敵な酒場をご紹介していきたいと思います!
「さぁー!へば酒場の紹介ばはづめっどー!」
(※訳「それじゃあ酒場の紹介を始めますよ!)

 

Point Rouge ポワンルージュ

 

弘前市の繁華街・鍛冶町の一角にある「ポワンルージュ 」は外観から目を惹くお洒落な佇まい。
カジュアルフレンチのお店で豊富な種類のワインなどが楽しめます。

「Point Rouge」はフランス語で「赤い点」
地図に印をつけたくなるぐらい気になるお店になるようにと名付けられたそう。
1995年12月にオープンし、24年目を迎えた現在も地元の方からはもちろん観光客からも愛され続けるお店です。

かしこまったイメージがあるフランス料理のイメージですが、もっと気軽に楽しんで欲しいという店主の想いから料理はコースではなくアラカルトで提供。

メニューは黒板にも書いている他、その日おすすめの料理も教えてくれるのでぜひスタッフに気軽に聞いてみてくださいね。

料理に使用している食材は青森県産品のものも多く取り入れており、それぞれの食材に合った様々な調理方法を活用、食材の良さを引き出すようアレンジしているそう。

最近の私のお気に入りは…

生ハムと卵のピッツァ(ビスマルク)!
一人で全部食べれちゃうくらい好きです。

一口目で半熟卵のとろみが口に広がり、二口目で生ハムの程よい塩気としっとりとした美味しさが感じられて、それがまたふっくらと焼きあがったピザ生地によく合うのです!
(…あまりに好きすぎで取り乱しました。すいません)

もちろん他にも沢山の魅力的なメニューが揃ってるので何点かご紹介!

ナイフで切ると中から肉汁がじゅわ〜と出てくる肉厚ジューシーなハンバーグ。

〈自家製ハンバーグ〉

ハンバーグって子供から大人まで全ての人を虜にする食べ物ですよね。

鮮やかで見た目にも美しいニース風サラダ。

〈ニース風サラダ〉

オイルに浸け、じっくりと火を入れた「若鶏のコンフィ」は皮はパリパリ、中はふっくらとしたジューシーさが味わえるお店の人気メニューの一つです。

〈若鶏のコンフィ〉
〈カキフライ〉
〈かぼちゃのニョッキ〉
〈エスカルゴ〉

訪れたこの日、おすすめ食材を聞いたところ、何と…蟹!
美しい!そして自分で剥かなくて良い…ありがたい!(笑)
こんな風に蟹をむいてくれたらとても楽だし、これなら無言にならずおしゃべりをしながら食べれますね。

ポワンルージュの料理は思わず「美しい…」とため息が出そうなものばかりで、運ばれて来る度にあの料理はどんなビジュアルなんだろう?!とワクワクします。
美味しさだけでなく、そういったワクワクも「食べる」事の楽しみのひとつだと私は思います。

夏になると外にあるテーブルで外飲みも楽しめますよ。

夏…ねぷた祭りに出陣した後にこの場所で仲間と飲むのも楽しみの一つです(笑)
(あぁ今から暑い夏に外で飲むビールが待ち遠しい!)

ポワンルージュ では、ワインの品揃えはもちろん充実、焼酎やウイスキーなど様々な種類のお酒も取り揃えていています。

どのお酒でも合う料理ばかりなので、自分好みのお酒と料理を自由に楽しむ事が出来て、肩肘張らずに楽しめるのも魅力のひとつ。

是非、美しく美味しい料理とお酒を楽しんでみてくださいね!

 

今宵の酒場はいかがでしたでしょうか?
たまにはお洒落なお店に行って女子力を高める私・新橋…でした。

 

さて、次回はどんな酒場が登場するでしょうか…お楽しみに!

へばまだな〜!