こんばんは。
お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」

来ますね、夏が。
そこまで来てますね。

たくましい二の腕とお腹周りの浮き輪(贅肉)は相変わらず私の体に張り付いてます。
私の大好きな歌手・大黒摩季さんは「夏が来る♪きっと夏は来る♪真っ白な馬に乗った王子様が〜」と歌ってますが、「ナッツが来る♪きっとナッツは来る♪真っ白な豚さんのような酒飲みが〜♪(※私のあだ名は「ナッツ」)」と自虐的な替え歌を歌いながらも、そろそろ本気を出さなねば!と思い、ランニングを始めよう!
(と思ったんですよ)

実は一昨年、地元のマラソン大会に出場しまして。5キロ走ったんですが、まー!きつかった(笑)でも最後まで走り抜いた自分も誇らしかったし、何よりその後のビールがめちゃくちゃ美味しかったんです。

それをね、思い出そう!と思って、とりあえず一昨年着たランニングウェアを着てみたんです。
…(あれ?)…あれ??

似合わない。

出た。Tシャツ似合わない問題。
細身に見えるデザインのはずのランニングウェアなのに、太く見える。
いや、太ったな、確実に一昨年より太ったな。

♪何が足りない〜どこが良くない〜どんなに努力し続けても〜残されるのはAh結局 体についてる贅肉っ
(引き続き、大黒摩季の夏が来るの替え歌をお送りしています)

 

…無言でそっと脱いだのはここだけの話です。

さ、運動をしてるあなたも、してないあなたも!これからダイエットしようかな〜と思ってるだけのあなたも!
まぁ、まずは美味しいお酒を飲みませんか?

テーマは「日本酒」とし、特別編としてお送り致します!

 

「さぁー!へば酒場の紹介ばはづめっどー!」

(※訳「それじゃあ酒場の紹介を始めますよ!)

 

 

「料理屋 二代目でん八」

以前もご紹介させて頂いた「二代目でん八」

https://my-michi.com/wp/column/87451903/23264

(現在ランチはお休み中です。)

こちらの「料理屋 二代目でん八」さんでは不定期ではありますが「日本酒の会」を店舗にて開催しています。

 

 

6月「3days日本酒の会」と題して、店主が仕入れた美味しい日本酒と自慢の料理が味わえるという何とも日本酒好きにはたまらない会が開催されたので私・新橋も行ってまいりました!

 

店主の先輩が「せっかく美味しいお刺身を提供出来るんだから、日本酒ももっと増やして日本酒の会をやってみたら面白いんじゃない?」と言ったのが日本酒の会が開催されるきっかけだったそう。

会を重ねるごとにお客様が増え、日本酒に詳しいお客様も多くなったのもあり、店主自身も日本酒について様々な知識を勉強し、当初は会で提供される日本酒は自分の好きなお酒などを集めていたそうですが、今では毎回テーマを決めているそう。

 

今回のテーマは「東北のお酒」
東北のお酒を中心に、季節のお酒・夏酒などもありました。

日本酒に合う和食料理も楽しみのひとつ。

さて…酔っ払う前の覚えている範囲で日本酒をご紹介しますね(笑)

私が一杯目に選んだのは…
「一白水成」ピンクラベル 美郷錦 純米吟醸(秋田県)

美山錦と山田錦を掛け合わせた美郷錦。
優しい味わいで、旨味と甘さのバランスが良い一杯でした。
(感想は全て個人的に思ったことですので気になった方はぜひ飲んでみてくださいね)

 

続いて選んだのは…
「佐藤企(さとうたくみ)」純米吟醸酒 白こうじ仕込み(青森県)

白麹で仕込まれたこちらの日本酒。
後味がすっきりで思わずゴクゴク飲んでしまった一杯です。
(このお酒、三杯くらい飲んだかもしれません)

 

「楯野川」 純米大吟醸 爽辛(山形県)

「低アルコールでスッキリ爽快な辛口酒」を目指して醸造された「楯野川」はその通り、スッキリ、そしてまろやかな口当たりでこちらのお酒もグビグビ飲んでしまいました…
よく冷えてたお酒はとても美味!で、まさに夏にはぴったり!なお酒です。

 

えー…この後、酔っ払いました。なので画像がありません(笑)
しかし!酔っ払いながらもこの日の目玉のお酒だけは撮影してました!

「鍋島」純米大吟醸(佐賀県)

高級感溢れる見た目。どこに居てもすぐ見つけられる…そんないい女(男?)のかおりがしました。
見た目の上品さに負けず、そっと口に含んだ瞬間に上品な味わいが広がります。
酔っ払ってはいましたが、ハッと目が覚めるような…旨味が残るお酒でした。

お酒とともに頂くお料理はどれも新鮮で美味しく、よりお酒が美味しくなる…そんなお料理ばかり。

この他にも締めには冷たいお蕎麦を頂いて、もう大満足!!

「でん八の日本酒の会はやり過ぎだべ!」と言われるくらい、普段はなかなか出会えない日本酒を探したり、もっともっと日本酒について詳しくなっていきたいと語る店主の萩原さん。

写真:店主の萩原さん(左)、路地裏探偵団・とったん(右)

写真は「3days日本酒の会」で出された日本酒がずらり。
どれも魅力的ですね!制覇してみたい…

こんなに貴重なお酒と美味しい料理ばかりで儲けは…?といやらしい事を考えてしまった私ですが「何よりもお客様の喜ぶ顔が見れたら自分も満足です」と、何とも「惚れてまうやろー!」と叫びたくなる店主の言葉が沁みました。

次回の開催予定は10月(日にちは未定)
ここでしか味わえない料理、そして美味しい日本酒が堪能出来る「二代目でん八」の日本酒の会にぜひ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

もちろん、日本酒の会の参加だけではなく、下調べに行ってみたい方も、行ったことがある!という方も毎朝店主が市場で厳選した新鮮なお刺身などはいつも味わえますよ!
是非お店に行ってみて下さいね!

いかがでしたでしょうか?

今宵はぜひゆっくりと日本酒、そして「でん八」さんの絶品料理を楽しんでみて下さいね!

さて、次回はどんな酒場が登場するでしょうか…お楽しみに!

へばまだな〜!

 

【料理屋 二代目でん八】

青森県弘前市吉野町7-11

080-5550-7256
営/17:00〜21:00(LO)
休/水曜