こんばんは。お酒をこよなく愛するオヤジ女子・新橋です。
今回は旅に出ると必ずと言っていいほど立ち寄るお気に入りの道の駅をご紹介します!

【前沢サービスエリア】

フードコートやレストランもあり、休憩やお土産を購入する事も出来るサービスエリアです。

前沢サービスエリア

丼や麺類、カレーライスなど様々な種類が揃っていてどれにしようか迷いましたが…メニューを見た瞬間、気になってしまった「前沢牛麻婆ラーメン」を。

ちなみに自販機でチケットを購入すると、そのまま席で待ってるとお店の方に出来ましたよ〜と呼ばれると言う…自販機から直接厨房に通じるシステムでした。(仕組みが分からず、お店の人にチケットを渡そうとしたりしばらくウロウロしてしまった私。)

無料のお茶を準備しつつ待っていると…ついにご対面!

前沢牛麻婆ラーメン

おお!主役は私よと言わんばかりのお肉がどーんと真ん中に。

前沢牛麻婆ラーメン

お肉の脂と麻婆が絡んだスープは旨味がたっぷりで麺がすすみます。(…ビールにも合いそうだ)
周りを見渡すと前沢牛丼を頼んでる方も多かったので次回はそちらを…!

お腹が満たされた後は大好きなお土産(おつまみ)を探しに。これこれ!東北新幹線では馴染みのある「ほや酔明」。

ほや酔明

噛めば噛むほど磯の香りが口に広がる、お酒との相性も抜群。仙台在住の友人の情報によると、このほや酔明のおにぎりが仙台駅で発売されたそう。とても気になるのでそちらを求めに行ってみようと思います。

そしてもう一品、ずっと食べたかったものを購入。

前沢牛ねぎ間串(撮影は昨年の秋頃)

前沢牛ねぎ間串

仙台へ行く際は弘前からバス移動をする事も多いのですが、なにせ休憩時間内にこれを食べるのは至難のワザ…バスの中に持って行くと香りが広がりそうだし…と。

なかなか食べれなかったのですが、車での移動をした際にやっと頬張る事が出来ました。

おやつ工房牛ちゃん

柔らかく焼き上げられたお肉は期待通り美味しく、あっという間に完食。

旅は目的地に着く事だけではなく、その途中の寄り道もまた面白いもの。まだまだ気になるフードやお土産もあるので、また旅に出るときは寄りたいと思います。

さて、次回はどこへ行こうか…
へば、まだな〜!