こんばんは。
お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」

津軽には本格的に冬が訪れ、時間がある時には雪かきをし、失ったくびれを取り戻そうと日々奮闘している私です。
いくら雪かきダイエットをしても痩せないのは、雪かきをした後に飲むお酒が美味しくてどの季節よりも飲酒量が多いからでしょうか…

酒

さて!
ついこの前、小渕恵三さんが「新しい年号は平成であります。」と平成を公表したと思ったら「平成」も残りわずかですね!

最近では平成に流行した楽曲や流行語などで平成を振り返るテレビ番組も増えていて、あぁこの曲は青春時代を思い出すなぁ…など色々と自分なりの平成を振り返っています。

昔は今よりも音楽番組がたくさんあって、流行の歌もすぐ覚えていましたが最近では全く流行についていけない私。

 

そうそう、今ではインターネットで音楽を購入したり聴いたりする時代ですが、少し前までは「8センチCD」でしたよね。

懐かしのCDシングル
懐かしのCDシングル

もしかして「8センチCD」や「8センチCDのケースの下半分は折れる」ことも知らない若い方も多いのかもしれませんね。
あぁ懐かしい…

真ん中が折れたCDシングル
8センチCD?下半分折れる?とハテナマークが沢山出た方の為に…

さて、音楽の話をしたら無性に歌いたくなって来ました!
忘年会シーズン真っ只中のいま、二次会や三次会でカラオケ屋に行くという方も多いのではないでしょうか?
私も歌うことが大好きです!

今回は飲んで、歌って、酔いしれる!そんな酒場をご紹介します。

 

「さぁー!へば酒場の紹介ばはづめっどー!」
(※訳「それじゃあ酒場の紹介を始めますよ!

「フォーク酒BAR てふてふ」

 

てふてふ外観

ギターの弾き語りや歌などが楽しめる、お客さま参加型のフォーク酒場。
プロやアマチュアのライブなども行われています。

ギターに路地裏探偵団のステッカー
路地裏探偵団のステッカーも貼ってくれています

店内に入ると沢山のギターやライブステージが!

ステージ

このステージではギターの弾き語りや歌などが楽しめて、誰でも気軽に参加出来ます。

生演奏の中で歌うと気持ち良いんですよね…

歌うわたし

私は他のお客様にご迷惑がかかるほどの音痴なので、このステージではあまり歌ったことはないのですが…(笑)
どんなに音痴な私でもマスターがキーを合わせてギターを弾いてくれます
(感謝)

わたしは自分が歌うよりもマスターが歌う、堀江淳さんの「メモリーグラス」が好きなのでお店に行くたびにリクエストして、マスターの美声にいつも酔いしれています。

壁にかかるレコードジャケット

店内の壁には懐かしのレコードのジャケットが。

好きだったアイドルや懐かしのあの曲…ジャケットを見るだけでもテンションが上がりますね!
みなさんの好きなアイドルや歌手は誰でしたか?
わたしは今も昔も郷ひろみさんが好きです!
♫でも逢い〜たい〜 逢いたく〜て〜仕方ない〜
(気分が乗ったので突然歌ってしまいました…失礼しました)

お昼は定食屋、夜は居酒屋、そしてフォーク酒場と3つの顔を持つこちらのお店。

内観・メニュー

ランチタイム(11時30分〜14時30分(Lo))は、おでん定食やから揚げ定食など様々なメニューがあり、どれもボリューム満点!

おでん定食

お昼から飲みたくなるような「おでん定食」
おにぎりがついてくるのも嬉しい!

おにぎりアップ
唐揚げ定食

ボリュームたっぷり!ジューシーな「から揚げ定食」

唐揚げアップ

居酒屋タイム(17時30分〜)ではお酒が進みそうなメニューがたくさんありますよ。

お通し
タコの唐揚げ
タコの唐揚げ
牛すじ煮込み
牛すじ煮込み
こまい
こまい
マイクアップ

食べて、飲んで、唄って、聴いて…
楽しみ方はそれぞれ。
今宵はフォークソングを聴きながら酔いしれてみませんか?

 

いかがでしたか?
今宵は是非、色んな方の歌声をつまみに美味しいお酒を楽しんでくださいね!

さて、次回はどんな酒場が登場するでしょうか…お楽しみに!

へばまだな〜!