こんばんは。
お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」

山が色づき始め、街の風も冷たくなってきた今日この頃。
皆さま風邪など引かずに元気でお過ごしでしょうか?

私は最近、止まらない食欲と増える体重に怯えながらも晩酌を楽しんでいます…が、先日テレビから「ぽっこりお腹のみなさーん!」と呼ばれたのでダイエット食品のCMかと思い振り向いたら、某赤ちゃん用おむつのCMでした…
思わずその言葉で振り向いてしまった自分を恥じ、その夜から腹筋を始めたのはここだけの話です。

さて!(気を取り直して)

弘前では年間を通して季節毎に様々なイベントがありますが、秋は「弘前城菊と紅葉まつり」が開催されます。

約1,000本の楓、2,600本の桜の紅葉などが弘前公園内を鮮やかに彩り、北国特有の急激な気温の低下による気候が紅葉の美しさを一層際立たせます。

〈名所にもなっている南内門と紅葉〉

弘前城植物園を中心に豪華爛漫な菊人形や菊花が美しく咲き誇り古城の秋を演出。

メイン会場の植物園では出店の設置もされ、「菊の五重塔」や 毎年恒例の菊人形場面では「弘前城を造った男 津軽信建(のぶたけ)」をテーマに、今年もねぷた絵と菊人形のコラボが楽しめます。

会期中は日没から21時頃までライトアップを実施。幻想的な空間をつくりだし、昼とはまた違う魅力も。

そういえば、幼い頃から両親に連れられてまつりを楽しんでたなぁ…と記憶を辿りながらアルバムをめくってみました…

↑写真〈なぜかモデルポーズを取る私〉

写真〈号泣です…(笑)〉

このゴリラの展示物(?)かなり大きいですよね!今にも動き出しそう…
昔から様々なイベントや展示物があったんですね!

いや〜、やはり現像された写真って良い…
今宵は昔の懐かしい写真を見ながらお酒を飲みたいと思います。

さて、今回は真っ赤な紅葉のように真っ赤な赤ワインと美味しい料理が味わえるお店をご紹介しますよー!
お酒が好きな方はぜひ飲みながらご覧下さい。

「さぁー!へば酒場の紹介ばはづめっどー!」
(※訳「それじゃあ酒場の紹介を始めますよ!

 

Bistro petit(ビストロ プチ)

今年5月にオープン。

階段を上がって赤い扉を開くと…

本格的なビストロ料理や季節のご馳走を少しずつ…をコンセプトに、アラカルト(一品料理)は350円〜とリーズナブルにビストロ料理とワインが楽しめるお店。

一人様でも過ごしやすいカウンター席ではシェフとの会話も楽しめます。

地元野菜を使用し、お通しにはその日メインの野菜をお総菜にして提供しているそう。
お野菜を美味しく頂ける幸せ!嬉しいですね。

アンティパストの定番・パテドカンパーニュや、元中華職人のシェフが作るプチ餃子など目にも美しいバラエティゆたかなメニューが楽しめます。

もちろん全てワインにピッタリ!

〈職人のプチ餃子〉
〈本日のステーキ〉
〈ボルシチ風根菜の煮込み〉

様々なタイプのグラスワインが常時全8種類あるそうなので是非料理に合うおすすめのワインをお店の方に聞いてみてくださいね!

「色々とメニューがあり過ぎて迷う…」、「食事も楽しみたい!」という方には「シェフにおまかせ5品コース」を。

旬の食材にこだわったシェフおすすめの料理も堪能してみてはいかがでしょうか。

おまかせコースは5品、7品、9品と3種類あり、お酒のお供に軽く食べたい方からがっつりと料理を楽しみたい方までその時の状況に応じて選べます。
(※9品コースは要予約)

色々とオシャレな料理がたくさんありますが、私が最近お気に入りなのは「ビストロ汁なし担々麺」

〈ビストロ汁なし担々麺〉

旨辛だれがまた絶品!
一度食べてやみつきになった私は毎回飲みの締めに注文をして、お腹を満たしてから帰ります(笑)

営業時間は18時〜翌3時(Lo.翌2時)と遅くまで営業しているので、二次会や三次会の利用にはもちろん、お仕事が遅く終わる方にも有り難いですね。
さらに酒飲みには嬉しい飲み放題(2時間2,000円)もありますよ。

ぜひ色んな料理とワインを楽しんでくださいね!

 

〈今宵のかだれ横丁情報!〉

焼酎酒家Oz(オズ

焼酎はもちろん日本酒やウィスキーなどの瓶もずらりと並び、酒好きな私としては眺めているだけで嬉しくなるお店。

新鮮な魚が味わえる他、店主こだわりの料理やその日おすすめの食材を使った料理などがあり、メニューがとにかく豊富なので今宵のお酒のお供は何にしようか迷ってしまします。

卵黄に醤油をちょっとだけ垂らした卵黄ソースをつけながら食べる「とろ〜りびっくり卵焼き」や、好きな量だけ焼いてくれるステーキなど個性的なメニューも

〈とろ〜りびっくり卵焼き〉

ステーキにビールも良し、ステーキにご飯をつけて定食にするのも良し。
…量が多いほど本当にお得です。

〈牛肩ロースカットステーキ〉

目の前でホタテや旬の食材を焼いてくれたりと色んなサービスが満載なお店!

最近ではかだれ横丁の中でせっかく鮮魚を持っているのに、ステーキや餃子などのオーダーの方が多いのがちょっとした悩みだとか(笑)

もちろん美味しいお刺身もありますよ!

〈ウニ刺〉
〈馬刺し〉

メニューが豊富なので「今宵食べたい料理」が必ず見つかるお店です。

お酒のつまみに一杯…
晩ご飯としてがっつりと!…
あなたはどんな風にして酒場を楽しみますか?

 

いかがでしたか?
今宵もふらっと飲みに行きたくなりましたでしょうか。

さて、次回はどんなお店が登場するでしょうか…お楽しみに!

 

へばまだな~!(それではまたね~!)