こんばんは。お酒をこよなく愛するオヤジ女子・新橋です。
今回は弘前駅からバスに乗って盛岡へ小旅行へ行って来ました!
なかなかバスで他県へ行く機会もないので乗る前からテンションMAX。何より、往復バスなので帰る時間のギリギリまで酒が飲めるという…酒飲みの友人と私にはぴったりな旅でした。
ぜひ飲みながらご覧ください。
【元祖盛岡じゃじゃ麺 白龍 フェザン店】
盛岡に来たら「じゃじゃ麺」を食べないと始まらない!という事でまずは腹ごしらえにと盛岡駅にあるこちらへ。
まずは乾杯!
昼から飲む酒は特に美味い。今から仕事であろう方々に敬意を払いながら飲む昼酒はどこか背徳感があるから尚更美味しいのでしょうか…?
主役の登場です。
盛岡名物としても有名なじゃじゃ麺は、味噌をベースにひき肉や椎茸などの材料を混ぜ、炒めて寝かせたお味噌と平打ち麺が特徴です。
茹でたてのもちもちの麺の上にたっぷりの肉味噌とキュウリ、これらが絡むと美味しさが一体となり酒も進みます。
味変でニンニク、ラー油を足してビールを飲み干し、最後は「ちーたんたん」で〆。
食べ終えたお皿に卵を入れ、店員さんにお願いするとスープを注いでくれます。
盛岡名物に舌鼓をし終えた後はもうひとつの目的地「花巻」へ!
次回は温泉旅館の様子をお伝えしたいと思いますので、しばらく(飲みながら)お待ちください…
へば、まだな〜!