冬がやってきました。寒いからといって閉じこもらずに、安全運転で出かけましょう!
冬には冬の遊びがあります。

◎おでかけ・みちこ vol.47 掲載記事[PR]


道の駅・ひない
比内鶏の里


お腹の中からあたたまる
季節限定メニュー

比内地鶏やもつを使った冬季限定品がおすすめ。「比内地鶏もつ煮込みうどん」は、キンカン、レバーなどのもつや舞茸、セリなどを、ニンニクと生姜の風味がきいた味噌スープで煮込んでいます。人気の「比内地鶏きりたんぽセット」(2人前・4,600円〜)も発送承り中。

比内地鶏もつ煮込みうどん
鍋仕立てで熱々を楽しむ
「比内地鶏もつ煮込みうどん」(1,200円)。



可愛いストラップをプレゼント

レストラン入口脇のワゴンで、地元の手芸サークルの皆さんが作ったキーホルダーをプレゼント。近郊の方で興味がある方を対象にサークル会員募集中。

手芸サークルの皆さんが作ったキーホルダー

道の駅・ふたつい
きみまちの里


Koikoi食堂の冬は
あったか麺類に注目

Koikoi食堂の冬のおすすめは、二ツ井町で昔から親しまれる「馬肉ねぎチャーシューメン」と「ザザーメン」。ザザーメンは4種の味噌をブレンドしたスープに、粗目のひき肉と地場産ネギをトッピング。生姜ベースのため寒い季節にとてもおすすめ。地粉を使った田の源そばも要チェック。

馬肉ねぎチャーシューメン
「馬肉ねぎチャーシューメン」(920円)。
ザザーメン
「ザザーメン」(780円)。



雪国の気候が育てた山ウドが2月に登場

能代市二ツ井町は全国有数の山ウドの産地として有名。香りが良く、シャキッとした食感と特有の甘みが特長です。直売所では2月上旬から山ウドの販売がスタートします。

山ウド

道の駅・ことおか
土笛の里


人気のことおか餃子は
食事でもお土産でも!

地元産そら豆を使った豆板醤使用の「ことおか餃子」は、道の駅・ことおかの人気ものです。もっちりとしたあきたこまち米粉使用の生地も◎。直売施設グリーンぴあで販売している冷凍生餃子で、レストランたかいし野では熱々の焼き立てが食べられます。

ことおか餃子
「ことおか餃子」(30個入り・1,300円)。
ことおか餃子定食
「ことおか餃子定食」(950円)。
単品やラーメンとのセットメニューも充実。



豆板醤&こはぢゃ! 特産品のソフトに注目

街の特産品を使ったソフトがドライブのお供におすすめ。グリーンぴあでは「豆板醤ソフト」、レストランたかいし野では「こはぢゃソフト」が人気です。各400円。

豆板醤ソフトとこはぢゃソフト

道の駅・おが
なまはげの里 オガーレ


冬におすすめのカニ!
鍋&刺し身がおすすめ

男鹿沖で獲れた紅ずわいがにを使って、かに料理を楽しみませんか。手軽に使える「紅ずわいがに(冷凍)」がかに鍋用・刺身用で販売されています。年末年始、ちょっと贅沢に楽しんでみてください。また、今年秋から売り場の一角に刺身コーナーが登場。獲れたての男鹿の海の幸が揃っています。

紅ずわいがに(かに鍋用)
「紅ずわいがに(かに鍋用)」(3,980円)。
生紅ずわいがに刺し
「生紅ずわいがに刺し」。
通常3,980円を特別価格2,800円で販売中。
本日の刺し盛り
「本日の刺し盛り」(1,000円)。



ふかふかホカホカの噂の豚まんに注目!

おがジェラートでは冬季間、ホットスナック類が登場。一番人気は「噂の豚まん」(400円)。柔らかいふかふかの皮とやさしい味付けの肉餡がベストマッチ。

噂の豚まん

本企画は、秋田県内33か所の「道の駅」から構成される〔秋田「道の駅」連絡会〕の企画・制作により掲載しています。 ※表記価格は税込み。