ホルモン鍋の具材にするブランドキャベツ「春みどり」を探しに、道の駅・石神の丘へ向かった先輩Tとみちこちゃん。11月に「春みどり」は売っているのか? 【前回の記事はこちら】

【登場人物】
みちこちゃん
レポートを書いている筆者。
先輩T(以下:T)
みちこちゃんのサポートをするポジションに自然に立つことによって鍋を食べに来た先輩1。
先輩S(以下:S)
鍋レポートと聞いて米と土鍋持参で参加しに来た先輩2。
先輩K(以下:K)
撮影の練習がてら参加しに来た先輩3。この記事をwebにアップしてくれる。
道の駅・石神の丘
道の駅・石神の丘

あった!

料理の材料
購入したもの
・くずまきホルモン
 /ホルモン鍋用(道の駅・くずまき高原)
・生豆腐(道の駅・くずまき高原)
・長ネギ(道の駅・くずまき高原)
・春みどりキャベツ(道の駅・石神の丘)
・ごぼう(道の駅・石神の丘)

「味付ホルモンにはちゃんと作り方も書いてあって、材料としては【キャベツ・豆腐・長ネギ】だけで良いみたいですが、インターネットで検索した一般的なホルモン鍋にはごぼうが入っていることも多いので、買っちゃいました」

「現代っ子だなぁ」

「美味しいだろうから、良し!」

「春みどりって春~夏だけしか手に入らないと思ってました。得しましたね」
※ 撮影時(2023年11月中旬)は販売していましたが、販売期間は年により異なります。

調理開始!

調理方法は独自の進め方になっていますが、くずまきホルモンには<ホルモン鍋の食べ方>というレシピの紙がついていますので、心配な方はそちらに従ってください。

「まずは野菜を切りましょう」

「キャベツはどう切る?」

「短冊が一般的じゃないでしょうか」

ブランドキャベツ「春みどり」

「よし…あっ 柔らかい! 切りやすいキレイなキャベツだね! さすが春みどり!

キャベツを切る

半玉をざく切りにしていきます。

続いてはごぼうを…

ごぼうを洗う

皮は向かずにたわしで水洗いして…

ごぼうのささがき

ささがきに。

「ささがきごぼうって、うちはごぼうを縦長に十字に切ってから削るんですよ」

「何それ知らん。どういうこと?」

「家庭によって違いがあるんですね」

ごぼうの切り方を変える

ごぼうの触感を楽しむため切り方を変えたものも用意。

長ネギ

長ネギも斜めに。鍋定番の切り方。

豆腐を切る

今回のひそかな楽しみでもある道の駅・くずまき高原で購入した手作り生豆腐!

これを少し大きめにカットしたら…

手作り生豆腐

ホルモン以外の下ごしらえ、完了です。

「お米を家から持ってきたから炊いちゃお」

「土鍋で炊くご飯、楽しみですね~!」

と、鍋と一緒に食べるご飯の用意もしてもらいつつ…

メインであるホルモンを鍋にIN!

ホルモンを煮込む

「まずはホルモンだけを15分から20分ほど煮込みます。つけ汁が濃いみたいなので、水で薄めるみたいですね」

「野菜も結構入るし、様子見ながら薄めるのが良いかも」

・・・20分後・・・

沸騰した土鍋

「おお…いいにおいがする…」

「野菜を入れましょう」

鍋にごぼうを入れる

ごぼうをIN!

キャベツを入れる

「ごめん、ここにきてなんだけど、見栄えを良くするときって…こう…配置をさ…」

「完成直前になって記事になることにびびりはじめた人?」

「分量って、大事かもしれないわ」

「初心に帰りすぎ」

写真映えを意識して整える

各野菜の配置やバランスなど、写真映えを考えるのならもっと計算が必要かもしれない…でも私たちはここまで来てしまった…来てしまったからには、走り切らなければならない…。

ホルモン鍋、完成!

こうだ!!!
※iPhoneの力

「美味しそうですよ! 先輩! 多分大丈夫ですよ!」

「前日に偶然iPhone買い換えててよかった~!」

「物撮りいい感じにできたなら残りの材料全部突っ込むか」

「そうですね。余らせても勿体ないので」

「……」

「……」

野菜を継ぎ足し、煮込むことさらに10数分、汁が濃いので減らしたり水を加えたりして調整を重ね、米が炊き終わり…

ご飯も炊けた

ほっこり。

「完成です!」

ホルモン鍋、盛り付け

「いただきます!」

柔らかいホルモン

豚のホルモンは味が染みていて美味しい! ワインが臭み消しにもなっているのかもしれません。にんにくと醤油のがつんとした味付けがご飯を進ませます。お酒のあてにもいいかも。

くたくたに煮た野菜にも味が染みていました。今回はちょっと味が濃い目になってしまいましたが、ご飯と一緒だと丁度いいくらいです。

美味しい手作り豆腐

そして豆腐が美味しい! ふわふわで大豆の味が濃い、優しい味わいがたれに合う…!

「春みどりも美味しいですね! 時間差で入れたので、柔らかい部分としゃきしゃき部分があってどちらもいい感じです」

「お米と濃い味付けが丁度いい~」

というわけで、完食! ごちそうさまでした。

「美味しかった~! あとはみちこちゃんがレポート記事を頑張って書くだけだね! 応援してるよ!」

「あっ……!(鍋に夢中になって記録を忘れていた)」

・・・終わり・・・


今回材料を購入した道の駅
※ご紹介した商品が必ずあるわけではありませんのでご了承ください。

道の駅・くずまき

道の駅・くずまき

住所:岩手県岩手郡葛巻町葛巻第39地割159−3
電話:0195-66-0711
営業時間:9:00~18:00

道の駅・石神の丘

道の駅・石神の丘

住所:岩手県岩手郡岩手町五日市第10地割10−121−20
電話:0195-61-1600
営業時間:9:00~18:00