12月26日。
おでかけ・みちこ編集室にて。

電話 プルルル プルルル…

「はい、みちこ編集室です。あっHさん! お疲れ様です~」

先輩H(以下:H)「お疲れさまです~。みちこちゃん、贈り物は届いた?」

「え? 贈り物…? もしかして編集長が渡してくれた袋のことですか? はっ! もしかしてHさん、クリスマスプレゼントを…!?」

H「そう! 食レポの仕事っていう一日遅れのクリスマスプレゼントだよ!」

「…………」

H「おでかけ・みちこLINE登録者応募型プレゼントの予備で買った商品だから、しっかり紹介してね! それじゃ、良いお年を!」

「…………はい。よいお年を……」

とはいえ経費で美味しい道の駅スイーツが食べられるのなら文句は言いません(ありがとうございます、Hさん! 編集長!)

早速ご紹介していきましょう!(やる気を見せると次回もあるかもしれませんからね!)

【登場人物】
みちこちゃん
レポートを書いている筆者。
先輩H(以下:H)
「おでかけ・みちこ」の営業担当。東北6県の南側を担当している。グルメ情報に詳しい。
先輩T(以下:T)
みちこちゃんのサポートをするポジションに立つことによりどさくさで味見をしに来ている先輩1。
先輩S(以下:S)
同上。先輩2。
先輩K(以下:K)
撮影の練習がてら参加しに来た先輩3。この記事をwebにアップしてくれる。

※こちらでご紹介するプレゼントは、LINE公式アカウント「おでかけ・みちこ 東北道の駅マガジン」に友だち登録されている方限定で、2023年12月8日~20日の期間中に抽選でプレゼントをお送りした商品と同じものです。(現在抽選は終了しています)
※同じ商品は道の駅・やまがた蔵王で取り扱っています。(時期により無いものもございます。)

「さて、中身は何かな~……あっ」

可愛い~~~~~~~~~~~~!

Hさんから届いた品は

 ● バウムクーヘン ハード(左)
(ESCARGOT ZAO BAUM STUDIO)

 ● てづくりパウンドケーキ(右)
(やまがたのめぐみ/SLOWJAM)

の2品!
パッケージがオシャレでテンションがあがる!

T「プレゼントにぴったりなサイズ感に可愛い包装が良い! お土産にも良さそうだね」

S「バウムクーヘンから開けよう!」

中身への期待に胸を膨らませながら、まず「ESCARGOT BAUMKUCHEN」を箱から取り出すと……

中身も可愛い~!

バウムクーヘン(ドイツ語で「木のケーキ」)らしいシンプルで美しい年輪のパッケージの中から出てきたのは、フォンダン(砂糖衣)が被さるように一体化している珍しいバウムクーヘンと素敵なカード。

このバウムクーヘンは道の駅・やまがた蔵王の中にあるバウムクーヘン専門店ESCARGOT ZAO BAUM STUDIO(エスカルゴ ザオウ バウム スタジオ)の商品。

光を反射しはちみつ色に輝くフォンダン。美しい……。

添えられているカードには、美味しい食べ方の説明の他、

これからもたくさんの
美味しい時間が
年輪のように、
蔵王連峰の地層のように、
重なっていきますように。

というメッセージがついている。

木のケーキであるバウムクーヘンが表現する積み重なる時間の経過を、地層にも例えているのもダイナミックだ。

商品の美しさに目を奪われてしまったが、これは蔵王山の美しさを表現しているのであればさもありなんと言ったところだろう。(蔵王山には行ったことがないけれど……)

早速切り分け試食タイム。

オシャレカフェの風格

「美味しい~! 上のフォンダンが分厚くてぱりぱりで、下のしっとりしたバウムクーヘンとの食感の違いを楽しめますね」

T「甘すぎるかな? と思ったけど、意外と丁度いいね。コーヒーと合う」

パリパリ・しっとりな食感。フォンダンがコクを生む。

もう一つの商品、SLOW JAMの「やまがたのめぐみ」も開封。

色違いのパッケージがあるらしい。見た目が可愛くて嬉しい。

SLOWJAMは山形県香澄町にある山形の食材を活かしたレストラン・カフェ。道の駅・やまがた蔵王では焼き菓子などを一部取り扱っている。

左から庄内小麦レモンパウンド、
米粉紅花パウンド、蕎麦パウンド。

S「オシャレ~! カードを見ると、どれも山形の食用花や庄内産小麦を使ったり、こだわってるのがわかるね」

残したくなる紹介カード。

K「見た目も華やかで良いですね。一味違うパウンドケーキってわかりやすい」

米粉紅花パウンドはベーシックな風味。紅花油に感じる仄かな香りがあります。飲み物と一緒に食べたいしっかりとした食感。

庄内小麦レモンパウンドは米粉紅花パウンドよりもしっとり。レモンの風味が効いている。

蕎麦パウンドは生地に蕎麦の実が練りこまれているだけあって、ふわふわのパウンドとざくざくとした噛み応えが面白い食感。甘さと香ばしさが丁度良く、試食した4人の中では満場一致で一番人気だった。

目で見ても楽しい。
道の駅・やまがた蔵王は2023年12月3日にグランドオープンしたばかり。館内や敷地内には様々なイベントに利用できるレンタルスペースがある特徴がある。
隣接する建物には産直「食の駅 山形蔵王店」やショップが集まる「ぐっと山形」があり、見どころもたくさん。

道の駅・やまがた蔵王 公式サイト
https://www.m-yzao.com

「どれも美味しかった~! できたばかりの道の駅、行ってみたいですね!」

T「みちこ公式LINEアカウントの抽選プレゼントを選んでくれたHさんに感謝だね」

「そう! LINE公式アカウント「おでかけ・みちこ 東北道の駅マガジン」では、友だち登録した方限定のプレゼント企画や、道の駅のお得な情報を不定期発信! お見逃しなく!」

T「おでかけ・みちこもよろしくお願いします!」

というわけで、道の駅・やまがた蔵王で手に入る素敵なスイーツのご紹介でした。

2023年も残すところわずか。年越しの準備の買い出しの際には、ぜひお近くの道の駅も覗いてみてくださいね。(冬季休業もあるのでお気をつけください)

それでは皆様今年も大変お世話になりました。
良いお年をお過ごしください!