寒い季節だからできるドライブを楽しみたい! 心も体もあたたまる冬の名物を探しに安全運転で出かけましょう

◎おでかけ・みちこ vol.43 掲載記事


道の駅てんのう
天王グリーンランド

ちょっと贅沢な
ビーフシチューランチ

レストランなっぱ・はうすでは、冬季間限定で「ビーフシチューランチ」(1,980円)を提供しています。赤ワインと野菜の甘みが溶け出したデミグラスソースでじっくり煮込んだビーフシチューにスープ、サラダ、パン、デザート・コーヒーがついた料理長特製のランチを召し上がれ。前日までの予約をお願いします。

地元のお母さんたちの手作り漬物が勢ぞろい
冬の時期になると、直売所には、地元のお母さんが漬け込んだ漬物が登場。たくあんや白菜漬け、なた漬け、しょうゆ漬けなどが、ずらりと並びます。


道の駅協和
四季の森

地元発のジビエカレーが
レストランに登場!

地元の猟友会が捕獲した熊肉を協和ジビエ工房が臭みやクセを取り除いた熊肉をじっくり煮込んだ熊肉カレーがレストランに登場。ほろほろと柔らかい熊肉が美味。また、そば・うどんコーナーでは、揚げたての海老天ぷらが乗った「海老天ぷらうどん」が人気。

「熊カレー」(1,200円)
「海老天ぷらうどん」(650円)

冬ならではの地元の“美味”登場
冬の秋田ならではの保存食「干し餅」と「いぶりがっこ」が直売所に登場。サクサク食感がいい干し餅や、種類豊富ないぶりがっこは要チェックです。


道の駅うご
端縫いの郷

西馬音内そばを
自分で打つ体験を

200余年の伝統を誇る西馬音内そばのそば打ち体験(要予約)ができます。
開催日/火・木・土曜13時~15時(約1時間) 体験料/1鉢3,800円 ※体験+実食、もしくはお持ち帰り(つゆ付き) 申し込み/西馬音内そば協会 TEL:0183(55)8635

名物冷やがけそば

皮からお店で手作りの「うご豚まん」をぱくり
うごじぇらでは、モチモチ生地と羽後町産豚肉100%の肉餡たっぷりの「うご豚まん」(180円)が、冬季限定販売中。「うま辛豚まん」(200円)も販売中。


道の駅にしめ
はまなすの里

「日本海製麺所」で
二八蕎麦に舌鼓

「日本海製麺所」は店内に製麺所を持つ食堂。由利本荘産そば粉を使用した、香り・風味・喉越しのいい二八そばを楽しめます。おすすめは「二八そば冷がけ」「ぶっかけ天ぷらそば」など。打ち立てのそばの風味を楽しめます。冬は「鴨南蛮」で、あたたまってください。

「ぶっかけ天ぷらそば」(冷・1,050円)
「鴨南蛮」(温・1,000円)

太陽をたっぷり浴びた西目りんごをどうぞ
西目地区は県内有数のわい化りんごの産地。通常より低い木に実をつけ、陽光をたっぷり浴びるので、色づきが良く甘いりんごが育ちます。直売所で要チェック。


道の駅象潟
ねむの丘

日本海の海の幸を
満喫できるレストラン

レストラン眺海では、地元の漁港で水揚げされた魚介を中心にした新鮮な海鮮料理が人気です。おすすめの「海鮮丼」は、手作り出汁巻き玉子・海老・季節の白身3種・マグロ・ホタテ・タコ・いくらなどが盛りだくさん。ほか、釜揚げしらす丼や本郷そばも人気です。

「海鮮丼」(1,550円)

A5ランクの由利牛を満喫してみませんか
レストラン眺海は秋田由利牛指定店キャンペーン(〜令和5年2月2日)に参加中。「秋田由利牛陶板焼き定食」(2,850円)で、キャンペーンに参加しましょう。


本企画は、秋田県内33か所の「道の駅」から構成される〔秋田「道の駅」連絡会〕の企画・制作により掲載しています。 ※表記価格は税込み。