寒い季節だからできるドライブを楽しみたい! 心も体もあたたまる冬の名物を探しに安全運転で出かけましょう

◎おでかけ・みちこ vol.43 掲載記事


道の駅たかのす
大太鼓の里

レストランどんどんの
人気メニューをチェック

レストランどんどんの「きりたんぽ鍋」は、観光客に人気。あきたこまち、比内地鶏、セリ、ネギなどの地場食材をふんだんに使っており、寒い季節におすすめです。地元客に人気ナンバーワンのラーメンは「広東麺」。新鮮な地元の野菜など具材たっぷりの餡でポカポカあたたまります。

手軽に食べられる「きりたんぽ鍋」(1,450円)
ハマるとクセになる人気メニュー「広東麺」(890円)

令和5年1月のイベントを紹介
●「大太鼓叩き初め」
1月2日(月)11:00〜/大太鼓保存会の合同演奏で安全と地域の発展祈願。
●「雪中田植え」
1月15日(日)11:00〜/1年の作柄を占う小正月行事。

※コロナの状況によりイベント中止の場合あり。
事前確認を。TEL:0186-63-0111/大太鼓の里

道の駅大館能代空港

秋田を代表する
「きりたんぽ鍋」が人気

空港と道の駅、二つの顔を持つ個性的な「道の駅」。レストランポートワンでは、常連客に好評の「日替わり定食」をはじめ、和洋中の料理が充実しています。内容はFacebook「ポートワン」で確認を。冬のおすすめは「きりたんぽ鍋」。本格的な秋田の味を、手軽に食べられると好評です。

本場大館きりたんぽ祭りで準グランプリに輝いたベニヤマきりたんぽ工房の比内地鶏スープ使用の「きりたんぽ鍋」(1,300円)

可愛い秋田犬の小さめマスコット!
大人気の秋田犬グッズに、手の平サイズのマスコット(980円)が登場しました。キーホルダータイプなので、バッグにつけても可愛いです。


道の駅かみこあに
秋田杉とコア二チドリの里

村の特産を活かした
お土産品に注目

上小阿仁村産の農産物を使った特産品が充実。おすすめは食用ほおずきやこはぜを使った「コンフィチュール」。果実がそのまま入っていて、パンはもちろん、ヨーグルトやアイスなどと一緒に楽しめます。おしゃれで手軽なお土産としても人気。各種大サイズ(200g・870円)、ミニサイズ(70g・440円)。

特産品が並ぶコーナーに注目

お食事処「秋田杉の館」でゆっくりくつろいで
現在、ほおずき亭、よりみち、レストラン野の花が営業中。寒い季節にはご当地グルメ「馬肉ラーメン」(800円)がおすすめ。秋田杉をふんだんに使った空間でゆっくりしてください。


道の駅しょうわ
ブルーメッセ・あきた

今年も楽しみな
ポインセチアタワー!

花の町・潟上市昭和地区にある道の駅・しょうわは自然あふれるイベントが盛りだくさん。冬季の「ポインセチアタワー」は、毎年楽しみに訪れるファンも多い人気のイベントです。
春になると美しい花が咲き誇る芝生花壇広場や、一年中楽しめる観賞温室など見所満載です。

毎年、12月上旬から1月中旬に登場する
「ポインセチアタワー」(2022年12月4日撮影)
4月以降は多くのイベントが開催される
「芝生花壇広場」

熱々メニューで冬は美味しく暖かく
レストラン花の大地はピザ各種や海老フライ定食などが人気。冬は熱々の「シーフードドリア」やボリュームたっぷりの「カツカレー」がおすすめです。


本企画は、秋田県内33か所の「道の駅」から構成される〔秋田「道の駅」連絡会〕の企画・制作により掲載しています。 ※表記価格は税込み。