◎おでかけ・みちこ vol.40 掲載記事
文/三宅 真由美 写真/大谷 広樹

見た目はたこ焼きだけど……

真崎焼き(6個入り・300円)
熱効率のよい銅製の板に生地を流し込み、真崎わかめや長ネギ、紅生姜などを入れて焼く。そのおいしさは、全国Sea級グルメでグランプリを受賞したほどだ
真崎わかめと相性のよいポン酢味のほか、
若い人たちに人気のソース味がある
田老のウニでつくる「むしウニおにぎり(260円)」。
ウニ漁が始まると、蒸しウニから塩ウニに変わる

 道の駅・たろうにある産直とれたろうは、「真崎わかめ」にこだわった産直だという。このわかめは、田老産天然わかめの雌株から種を採取し、生育に適した沖合で栽培したもの。葉は色が濃く、肉厚で独特の歯応えと風味を持っている。
 この真崎わかめのおいしさを生かし、ブランド化すべく立ち上がったのが田老町漁業協同組合の若手たち。用途が少ない茎の食感がタコに似ていることから「真崎焼き」を開発した。わかめに合うようにと、出汁に昆布、つなぎに長芋を使い、さらにわかめの葉を加えて風味を際立たせている。焼きたては、外側はカリッ、中はふわっとクリーミーだ。
 産直には、塩蔵わかめやカットわかめのほか、茎の生姜漬けや茎の味噌漬けなどの惣菜もあり、真崎わかめが持つおいしさパワーに圧倒させられる。

道の駅・たろう
岩手県宮古市田老2-5-1
TEL 0193-87-2971
【産直とれたろう】
TEL 0193-87-3988
営業時間 /9:00〜17:00
※「真崎焼き」の対面販売は、平日は午前中、土・日曜、祝日は9:00〜14:00。それ以降の時間は産直レジカウンターで販売
定休日/12月31日〜1月3日