みちこ編集部スタッフ編① 取材行程を大公開
第4回「道の駅」リポートみちこちゃんが行く!(おでかけ・みちこ 2022SUMMER vol.41掲載)
道の駅・裏磐梯(福島県耶麻郡北塩原村)へ取材に出かけたのは、2022年5月18日(水)のことでした。
よく晴れてドライブ日和の1日、その行程を公開します。

  1. 06:30 A.M.
    みちこ編集室(岩手県盛岡市)から、道の駅・裏磐梯(福島県耶麻郡北塩原村)へ向けて出発!盛岡南ICから東北自動車道に乗り南下します。
    出発が早かったので道路は空いていました
  2. 07:20 A.M.
    岩手県平泉町を通過し、ひたすら南へ。
  3. 07:45 A.M.
    出発から1時間15分。東北自動車道/長者原SAでひと休み。
    長者原SAには化女沼(けじょぬま)展望広場入口があります。奥に見えるのが化女沼
  4. 08:25 A.M.
    東北自動車道/宮城県仙台市付近を走行。
  5. 09:35 A.M.
    桑折(こおり)JCTで東北自動車道を直進。
    9:00を過ぎると車両が増えてきました
  6. 09:50 A.M.
    福島西ICで東北自動車道を降りたあと、道の駅・つちゆ(福島県福島市松川町)で2度目の休憩。
    土湯温泉キャラクターのかわいい自販機発見!
  7. 10:10 A.M.
    休憩後、景色を楽しみながら目的地へ向かいました。
    初めての道を運転するのは楽しい、とスタッフM。心がなごむ風景でした
    磐梯山ゴールドラインへと続く道
  8. 10:40 A.M.
    道の駅・裏磐梯(福島県耶麻郡北塩原村)に到着!
    はじめに向かったのは、森のアイス工房でした。
    岩手県盛岡市から4時間10分。到着しただけで、なぜかうれしかった…
    森のアイス工房ではだいぶ迷って「山塩&いちご」を注文。季節限定フレーバーもあるらしい!
  9. 02:40 P.M.
    道の駅・裏磐梯での滞在時間は4時間。あっという間でした。
    今回は日帰り取材のため15:00前に出発。
    「道の駅・裏磐梯」展望台からの眺めをおみやげに1枚
  10. 06:30 P.M.
    みちこ編集室に到着。天気が良くてなによりでした。

【スタッフひとこと
岩手・福島を往復する日帰り取材、出発時刻は早かったけれど磐梯山を見られて大満足の1日でした。
ゆっくりと旅を楽しみたい方は、電子ブック『おでかけ・みちこ 2022SUMMER vol.41』をぜひご覧ください。旅のヒントが見つかるはずです!
次回は取材スタッフが気になった道の駅・裏磐梯の商品をご紹介します。