ぽかぽか陽気に誘われて春の秋田をドライブしませんか。お花見、そして芽吹く緑、そして、きらめく海…。楽しい季節の始まりです。

◎おでかけ・みちこ vol.48 掲載記事[PR]


道の駅・たかのす
大太鼓の里


ドライブ途中に遊園地で遊ぼう!

子供連れのドライブにおすすめなのは、屋外遊園地「ドリームワールド」。気軽に小さな子供たちが遊べる遊具が揃っています。おすすめアトラクションは、全長17メートルの滑り台「アドベンチャーマウンテン」や砂遊びができる「わいわいサンドサークル」。

屋外遊園地「ドリームワールド」
入場料無料の遊園地
子供たちの楽しそうに遊ぶ様子を眺められる遊園地。
入場料無料。

ドライブ途中の休憩で
ご当地ソフトに注目

ししとう、黒にんにく、木いちごのご当地ソフトが充実。みちこ2024年春号を提示すると好きなご当地ソフトを50円引きでサービス(6月末まで)

ししとうソフト
ししとうソフト330円

道の駅・かみこあに
秋田杉とコアニチドリの里


地元作家が作る木工品を販売中

物産センターでは、地元の木材を使用して作った木工品の数々を販売しています。3人の作家が作るのは竹炭で作った炭飾りや昔懐かしい茅葺き屋根のオブジェ、靴べら、まな板や山椒の木で作ったすりこぎ、箸など。地元の豊かな自然を活かした特産品に注目してください。

茅葺き屋根のオブジェ
木工品の販売コーナー
秋田杉の板

こはぜサンデーをドライブのお供に

上小阿仁地区特産のこはぜを使ったスイーツ「こはぜサンデー」(380円)。爽やかな酸味が特徴でドライブのお供におすすめ。レストラン野の花で販売中。

こはぜサンデー

道の駅・大館能代空港


世界遺産に出かける際の
お立ち寄りスポット

2024年は伊勢堂岱(いせどうたい)遺跡・大湯環状列石が世界文化遺産に指定されてから3周年。「道の駅」から伊勢堂岱遺跡までは車で約5分。二つの遺跡を約50分のドライブで巡ることができます。「道の駅」では、伊勢堂岱遺跡関連のスイーツやグッズが揃うので要チェック。

縄文パフェ
レストランポートワンの「縄文パフェ」700円
キャラメル・モカ縄文スペシャル
オープンカフェピッコロの
「キャラメル・モカ縄文スペシャル」408円
板状土偶のピンバッジ
「いせどうくん」のピンバッジ660円

煉翠(れんすい)くんと月花(るか)ちゃんがお出迎えします

空港では、8(ハチ)のつく日の午前便の乗客を秋田犬がお出迎えします。ドライブ途中にお立ち寄りください。出迎え時間10:00〜11:00頃。

乗客を出迎える秋田犬

道の駅・しょうわ
ブルーメッセ


色あざやかな花々を
満喫できる花壇公園

約20000㎡の広さを持つ「芝生花壇広場」は、花と緑が溢れる美しい憩いの場所。約3000㎡の花壇には、春はチューリップ、夏はマリーゴールドやひまわりなどが咲き乱れます。春に咲くチューリップは約60000球。いるだけで元気になれる特別な場所です。

芝生花壇広場
「芝生花壇広場」で季節の花に囲まれてゆっくり過ごそう。

個性的な品揃えが魅力の
産品交流コーナー

直売所内の「産品交流コーナー」では北海道、東北、四国、九州、沖縄など13道県の道の駅商品が充実。ご当地の酒や酒肴・麺類なども注目。

産品交流コーナー

本企画は、秋田県内33か所の「道の駅」から構成される〔秋田「道の駅」連絡会〕の企画・制作により掲載しています。 ※表記価格は税込み。