夏の日差しに誘われて、おソトで過ごしたい夏到来!
きらめく太陽と風と一緒に海山の自然を満喫できるドライブに出かけましょう

◎おでかけ・みちこ vol.41 掲載記事



こさか七滝 滝の茶屋孫左衛門

名瀑・七滝に臨む癒し効果抜群の休憩スポット

小坂産山ぶどうの酸味と味が活きた「山ぶどうソフト」(400円)。

龍神を祀る七滝神社にちなんだ「小坂七滝龍神饅頭」(8個入り・540円)は2022年新登場。

休憩タイムに七滝で涼む
敷地内にある日本の滝百選に選ばれた「七滝」で有名な「道の駅」。滝つぼ間近まで行ける七滝は、水音と風を感じられる涼やかな場所です。食堂ではご当地グルメ「七滝カツラーメン」や、比内地鶏スープが自慢の「ベニヤマきりたんぽ鍋」が人気。

常時14種類のワインが並び、試飲で好みのワインを選べる。営業時間10:00~15:30。火曜定休


小坂で生まれたワインで町おこし
小坂町は貴重なヤマブドウ交配種使用の小坂ワインの産地。隣接する「七滝小坂ワイナリー」には今春、試飲直売所「セラードア七滝」が誕生しました。要チェックです。



たかのす 大太鼓の里

地元の誇り!綴子の大太鼓の実演が再開

大迫力の大太鼓の音色を体感できる実演会が、3年ぶりに復活。遠方からのファンも駆けつける名物イベントに注目しましょう。
※新型コロナウイルス感染警戒レベルが引き上げられた場合は中止になる場合があります。

大迫力の大太鼓を体感
綴子大太鼓が有名な「道の駅」では、この夏、大太鼓実演イベントが3年ぶりに復活。8月5日・6日には大太鼓の館内で保存会の大太鼓実演(1日6回・15分程度・体験タイムあり)が、9月11日には野外ステージで「大太鼓まつり」を予定。

「黒にんにくソフト」(410円)。「ししとうソフト」「木いちごソフト」は330円。


地場食材使用の名物ソフト3種
北秋田市産の特産物を使ったソフトクリーム、ししとう・木いちご・黒にんにくの3味が揃っています。注目は黒にんにくの香りと甘さを堪能できる「黒にんにくソフト」。



大館能代空港

縄文遺跡群への最寄りの「道の駅」として注目度UP

遺跡の地層をイメージした「縄文パフェ」(600円)。環状列石をチョコで、土と苔をココアと抹茶で表し、土偶をモチーフにしたマスコットキャラクター「いせどうくん」をトッピング。

話題のパフェを要チェック
世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」内の伊勢堂岱遺跡への最寄りの「道の駅」。北秋田市観光物産協会ではこれにちなんで「土偶チョコ発掘スイーツ」を企画しました。レストランポートワンの自信作は「縄文パフェ」です。

「キャラメルモカ縄文スペシャル」(408円)。伊勢堂岱遺跡・大湯環状列石へのドライブのお供に。


世界文化遺産へのお供におすすめ!
オープンカフェ ピッコロの土偶チョコ発掘スイーツは「キャラメル・モカ」。コーヒーゼリー・キャラメルシロップが入ったカフェオレにホイップクリームがたっぷり!



かみこあに 秋田杉とコアニチドリの里

地元の特産を生かしたお土産品が充実

ブルーベリーの約2倍のアントシアニン入りで目に優しい「こはぜアイ」(300粒・2500円)と「ほおずきジャム」(780円)。

こはぜ&ほおずきの新商品
上小阿仁村産のこはぜ・食用ほおずきを使った特産品が充実。新商品はアントシアニン入りの「こはぜアイ」と食用ほおずき・恋どろぼう使用の「ほおずきジャム」です。オリジナル商品を並べたコーナーもあるので要チェック。

「柿酢」(480円)、「柿ジャム」(780円)、「柿の飴」(300円)


昔からある「柿」に
注目した新商品

ビタミンCやポリフェノール豊富な上小阿仁の柿が、酢・ジャム・飴の特産品に。注目は健康志向の高い「柿酢」。ドレッシングやデザートなどお好きな方法で試してね。



おおがた 潟の店

大潟村で作られた人気スイーツに注目

直売所のレジ側のコーナーに商品がずらりと並んでいます。大潟村の恵みを実感できる人気スイーツです。

お手軽なお土産にも最適
大潟村農作物使用のスイーツが充実。「野の花シフォン」は柔らかな口当たりと風味が◎
かぼちゃ餡をバターたっぷりの生地で包んだ「パンプキンパイ」や、外はさっくり、中はしっとりの「生クリームスコーン」などが人気です。

米ぬかの食物繊維が豊富な「米ぬかソフト」(350円)。ほの甘くてクリーミーな食味よし!


米どころの味をソフトで味わおう
米どころ大潟村の有機米の米ぬか使用のソフトに注目。薄茶色いソフトクリームには、粒々が確認できるほど米ぬかがたっぷり。お米の甘みと香ばしさが楽しめます。



てんのう 天王グリーンランド

展望台や自然美溢れる公園 幅広く使える休憩スポット

「かほり梨のしっとりパウンドケーキ」(1080円)。生地にかほり梨の果汁をたっぷり練りこんであるので、梨の香りを十分に楽しめます。

地元産梨のスイーツ登場
天王地区は果樹園や漁港を擁する自然の恵みあふれるエリア。食菜館くららで昨年登場の「かほり梨のしっとりパウンドケーキ」は、潟上産かほり梨を使用。佃煮やせんべいなど潟上市の特産品を集めたコーナーも充実しています。

「生キャラメルソフトクリーム」(360円)。ほろ苦さがクセになります。


生キャラメル味のまろやかソフト
レストランなっぱ・はうすで販売中の「生キャラメルソフトクリーム」は、ほろ苦いキャラメル味がいいアクセントのオリジナルソフト。ドライブ途中のお供にオススメです。



協和 四季の森

地場の特産品を使ったお土産品も充実!

レトルトの「熊カレー」(1080円)。山からの贈り物・熊肉をじっくり煮込んで作ったオリジナル商品です。

熊肉使用のレトルトカレー
秋田市と角館を結ぶ国道46号沿いの「道の駅」。直売所入り口付近には、地酒を使った煎餅や羊羹などの道の駅オリジナル特産品が並ぶコーナーがあります。中でも協和地場の熊肉を使用した「熊カレー」は、昨年登場した注目商品です。

「日本タンポポソフト」(350円)。ドライブのお供にぜひ。


名物ソフトで一休みしましょう
協和町峰吉川地区で作っている日本古来の品種・日本タンポポの焙煎した根を使った珍しいソフトクリーム。ほのかに感じられる苦みとコクがいいアクセントになっています。



象潟 ねむの丘

夏の日本海沿いドライブの注目度が高い「道の駅」

7月16日に、岩牡蠣とサザエの炭火焼きで人気のグルメイベント「にかほグルメマーケットin Summer」が開催。詳細はSNSやHPでチェックしてね。
※新型コロナウイルス感染警戒レベルが引き上げられた場合は中止になる場合があります。

海の贈り物・岩牡蠣を満喫
夏の風物詩・岩牡蠣が人気。6月上旬に小砂川地区、7月1日に象潟地区の岩牡蠣漁が解禁されます。鳥海山の伏流水がもたらすミルキーな岩牡蠣は、まさに夏の味。人気の生牡蠣はレストラン眺海とにかほっと内の鮮魚店で楽しめます。

イチジクの風味と独自のつぶつぶ食感が印象的な「イチジクソフト」(360円)。


地場産のイチジク使用の人気ソフト
にかほ市金浦大竹産のイチジク果実と鳥海高原ミルジーのジャージーソフトを使った道の駅オリジナルソフト。イチジク独自のまったりとした風味と食感が楽しめます。


日本風景街道 
自然と文化を探訪する 
のしろ白神の道

「道の駅」を拠点に能代山本地区の魅力を再発見しませんか

◆道の駅・みねはまより車で13分

井坂記念館[能代市]
「木都の父」として名を残す井坂直幹氏の業績を、今に残す記念館。井坂氏の遺品と木材産業史資料などを収集展示しています。

問い合わせ先
能代市教育委員会 生涯学習・スポーツ振興課
Tel. 0185-73-5285

◆道の駅・みねはまより車で13分

風の松原[能代市]
厳しい海風による飛砂を防ぐため、江戸時代から植裁された日本最大の松林。700万本ものクロマツが育つ景観は一見の価値あり。

問い合わせ先
風の松原案内所
Tel. 0185-52-3121

◆道の駅・秋田港より車で20分

秋田自動車道太平山パーキングエリア[秋田市]
秋田自動車道、秋田中央ICと秋田北IC間に整備。トイレ内には、秋田杉がふんだんに使われています。


お問い合わせ先
のしろ白神ネットワーク事務局(秋田県立大学木材高度加工研究所内)
Tel. 0185-52-6900
http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/nsnw/


本企画は、秋田県内33か所の「道の駅」から構成される〔秋田「道の駅」連絡会〕の企画・制作により掲載しています。
※表記価格は税込み。