日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

今日の「まいみち・おすすめ記事」

「お客様は見た!『道の駅いわいずみ』サービス力診断結果届く。

まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/iwate/15178

「お客様は見た!『道の駅いわいずみ』サービス力診断結果届く。」

昨年末、宮古地方産直連絡会にご協力いただき、一般公募の覆面調査員(?)によるサービス力診断を受け、先日その結果が届きました。

いつ・だれが・どのように調査をするのかスタッフも知らない状況で、現状における問題点を客観的に見ていただいたのです。

そして待ちに待った診断書を見ると、実に「お見事!」と言いたくなるほど道の駅いわいずみを診断しておりました。

「スタッフは皆、仕事に一生懸命で、(中略)一生懸命な分、笑顔は少なかった。」

「いくつかの商品について尋ねたところ、親切に対応してくれたが、個々の商品に対する知識(=愛)はあまりないのかな、と感じた。」

「1名だけ名札をつけていなかった。」

「駐車場が広いため、店舗入り口に近づかないと営業時間がわからない。」

なんとご丁寧に、また、鋭く観察してくださったのでしょう!

できることは早速改善しました。農産物の品不足はすぐには改善できませんが、生産者へのサポートや新規会員の募集などを通じて、お客様に喜ばれるお店づくりに努力いたします。

全体として、「清掃が行き届いている。」「活気のある店内。」「品質管理がなされている。」などの良い評価もいただきました。

特に、「スタッフがさわやかで好印象。」という点においては、皆が「これは自分のことだ。」と納得したのでした。(笑顔をひきつらせながら。)

これから春休み・GWと繁忙期を迎えますが、繰り返し診断書に目を通し、笑顔を絶やさずお客様をお迎えしたいと思います。