◎おでかけ・みちこ vol.55 掲載記事
文/鶴岡 彩 写真/佐藤 到
空を舞う美技をVR体験

迫力満点!
気分はパイロット
ブルーインパルス。美しい軌跡を描き一糸乱れぬ編隊飛行を披露する、航空自衛隊松島基地所属の専門チームだ。大空を舞台にした華麗なアクロバットは、見る者を魅了する。
「あの操縦席からの景色を見たい!」。そんな願いが叶うのが、道の駅・東松島の「ブルーインパルスVR体験搭乗」。専用ゴーグルを着けると海や田畑が超高速で流れ去り、隣の機体との至近距離を保ちつつ急上昇と急降下、旋回を繰り返す。
耳元で聞こえるのはパイロットの息づかい。なんという臨場感!それもそのはず、この映像は実際の飛行時に撮影し、特別に提供されたものなのだ。ここにしかない体験ができるので、ファンならずとも一度は訪れたい。
芝生広場では、2026年3月頃からブルーインパルスの退役機が常設展示される予定。待ち遠しい!


ここでしか手に入らない商品もある。
道の駅・東松島は基地上空訓練の絶好の観覧スポット。スケジュールは約1週間前に航空自衛隊松島基地のウェブサイトで告知。「道の駅」構内でも掲示する。
[ブルーインパルス基地上空訓練]
https://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/hiko/acro/index.html
道の駅・東松島
[住所]
宮城県東松島市小松字上二間堀112-5
[TEL]
0225-25-6301
[観光棟VRスペース]
9:00〜17:00、無休
