その形から「まさかり」と呼ばれる青森県下北半島。
この本州最北の地にも、いよいよ春がやってきます。ここだけの絶景を探しにドライブしてみませんか。

◎おでかけ・みちこ vol.44 掲載記事


仏ヶ浦/佐井

巨大な岩が並ぶ様子は圧巻
自然が作り出した神秘を感じて

仏ヶ浦

海岸沿いに約2キロにわたり奇岩が連なる風景は、さながら「極楽浄土」のよう。そびえ立つ巨壁だけでなく、蓮華の花に似た「蓮華岩」や如来の横顔に見えるといわれる「如来の首」など、見どころがたくさん。遊歩道からも行けますが、船で向かうのが便利です。
※遊覧船運行時期…4月下旬頃~10月末

尻屋崎/東通

尻屋崎は4月から散策可能
春は仔馬に会えるかも?

尻屋崎

尻屋崎から見えるのは、太平洋と津軽海峡がぶつかる海原。尻屋崎ゲート近くに放牧されている寒立馬は4~6月が出産シーズンのため、仔馬を見られるかもしれません。

本州最北端・大間崎/大間

晴れた日には函館が見える!
爽やかな大間の海がお出迎え

本州最北端 大間崎

本州最北の地・大間崎から函館汐首岬までの距離は17・5キロ。天気のいい日には函館の五稜郭タワーが見えます。大間崎の近くにある弁天島には、大間埼灯台が立っています。

下北ワインのブドウ畑/むつ川内

恐山山地の山裾に広がるブドウ畑 収穫の秋もお楽しみ

下北ワインのブドウ畑

むつ市川内地区には本州最北のワイナリーがあり、恐山山地の山裾には美しいブドウ畑が広がります。葉が生い茂るのは夏、収穫は9月頃から始まります。

来(か)さまい大畑桜ロード/むつ大畑

満開後の桜吹雪も見どころ
国道279号で花見ドライブ

来さまい大畑桜ロード

約8キロにわたって続く「大畑桜ロード」を彩るのは、約1400本ものソメイヨシノ。桜は4月下旬から5月上旬に見頃を迎えます。満開のときだけでなく、桜吹雪が舞うころも絶景です。

鯛島/むつ脇野沢

悲恋伝説も残る島
夏には遊覧船で上陸可能

鯛島

水面を泳ぐ鯛のような見た目をした「鯛島」には、坂上田村麻呂と村娘の悲恋伝説が受け継がれています。島周辺は魚介類が多く、海域公園に指定されています。

水源池公園の桜/むつ

春は桜とツツジが見頃に
海軍の街・大湊の桜スポット

国指定重要文化財「旧大湊水源地水道施設」を擁する水源池公園では、約200本の桜が咲き誇ります。公園内の「海望館」(展望台)からは大湊・芦崎湾と、海上自衛隊護衛艦を見ることができます。

ちぢり浜/むつ大畑

好奇心をくすぐる奇岩の数々
鬼退治などの伝説も残る

ちぢり浜では、波の力で削られてできた様々な地形を見ることができます。海水がたまった穴(ポットホール)には生き物がいるかも。干潮時の見学がおすすめです。

菜の花畑/横浜

元気をもらえる黄色の菜の花
おやつの前にまずはお花見

横浜の菜の花畑

横浜町の菜の花の作付面積は日本でも最大規模。5月20日(土)・21日(日)は菜の花フェスティバル。一面がじゅうたんのように鮮やかな黄色になります。道の駅には菜の花を使ったおやつも。
※菜の花畑は農家の私有地です。勝手な立ち入り・路上駐車はご遠慮ください。

桑畑の海岸線/風間浦

海を見ながらちょっと休憩
目の前には津軽海峡が広がる

桑畑の海岸線

桑畑温泉近くの海岸からは津軽海峡が一望でき、その向こうには北海道が見えます。道路沿いに駐車帯があるので、そこで休憩しながら海を眺めてみませんか。


下北半島くるま旅の地図