「おでかけ・みちこ」2018年9月25日掲載記事

暑かった夏も峠を越え、秋田の山々が美しく彩られる季節。
紅葉と実りの秋を楽しむドライブシーズン到来!

秋田の四季を楽しむドライブは、春の桜に始まり、秋の紅葉シーズンまで様々な表情をみせてくれます。

鮮やかに色づく秋の山々は本当に美しい。思わず出かけたくなる、のんびりドライブにうってつけの季節の到来。

同時に、秋は新米をはじめ果実や農作物が収穫期を迎え、山の恵み・キノコも登場する実りの季節。秋のドライブには「季節の恵み」といううれしい副産物もついています。「道の駅」の直売所でも旬の味が充実し、それを目当てに多くの人たちが来場します。

10月中に収穫祭や新米まつりなどのイベントを予定している「道の駅」も多いので、あらかじめチェックしておけば、ドライブをもっと楽しめるはず。

白一色に包まれる冬が訪れる前に、美しい暴色と秋田の滋味を満喫する紅葉ドライブを楽しみましょう。

湖面と紅葉のコントラストが美しい十和田湖
新米で作るきりたんぼで秋の滋味を満喫


紅葉見どころ情報

鮮やかに色づく山々を駆け抜ける紅葉ドライブ

 目の前一面に広がるダイナミックな紅葉のほかに、湖や滝など、水と紅葉のコントラストもこの季節ならでは。

 雄大な紅葉を楽しめる八幡乎や、涙谷と紅菓のコントラストが美しい小安峡、湖畔の紅菓が見事な十和田湖や田沢湖、須川湖などの個性の違う絶景が楽しめます。角館の武家屋敷の紅葉の風情も趣があって格別。

仙北市・抱返り渓谷
鹿角市・銚子の滝


絶景の露天風呂情報

源泉掛け流しの露天で紅葉と温泉を楽しもう

 秋田県内には、景観と湯カを満喫できる源泉掛け流しの温泉がたくさん存在します。

 鶴の湯・黒湯などが揃う乳頭温泉郷は、ひなびて静かな風情が人気。秋田八幡平にも湯力のある源泉掛け流しの湯が揃っています。空が近く感じられる野趣溢れる露天風呂が揃う蒸ノ湯(ふけのゆ)や、日本一の強酸性(pHl.2) の湯を持ち、療養・癒しの温泉として名高い玉川温泉など個性的な温泉が点在しています。

 いずれも個性や規模などもそれぞれなので、紅葉見物がてら、多くの人たちがはしご湯を楽しんでいます。

鹿角市・蒸ノ湯温泉

「道の駅」スタッフがナビゲート

01

道の駅おおゆ

湯けむりと縄文文化の郷

お土産品や晨産物を取り揃える「大湯えんがわショップ」がバージョンアップ! 実りの秋は、りんごをはじめ、地域内外の旬の商品を取り揃えてお待ちしております。

秋田県産米と水だけで作られたライスミルク「INOCHINE」270円 (150g)。お米の程よい甘さが身体に染み渡るような飲みごごちです。

 

02

道の駅やたて峠

天然杉といで湯の里

青森県との県境の矢立峠にある「道の駅」は、源泉掛け流しの天然温泉で人気。天然秋田杉使用の樽風呂を昨年増設しました。露天風呂から眺められる紅葉は最高です。

おすすめは、伝統工芸品の大館曲げ わっば使用の「わっばめし定食」1,000円。比内地鶏の炊き込みご飯と季節の山菜などが楽しめます。

 

03

道の駅はちもり

お殿水

秋田・青森の海岸線の県境にある「道の駅」。秋の観光の注目は、秋田県側ではニッ森山からの紅葉、青森県側では十二湖の紅葉が見事です。また、海ではマグロが旬を迎えます。

今秋から登場した「まぐろカツカレー」970円。地元八森漁港・岩館漁港で水揚げされるマグロを使い、季節限定販売します。
※数量限定につき、無くなり次第終了とさせていただきます。

 

04

道の駅てんのう

天王グリーンランド

道の駅てんのうは、ピクニック広場、バーベキュー広場、天王温泉くららなどの関連施設が充実した滞在型の「道の駅」。紅葉シーズンには隣接する公園を散策するのもおすすめです。

地元の果樹園で採れた梨・ぶどうなどの果物が人気。幻の梨「かほり梨」も10月上旬には登場予定。地場産の新米にも注目です。

05

道の駅おが

なまはげの里

今年7月1日に誕生した男鹿の新たな拠点施設。JR男鹿駅に隣接し、JRでのアクセスも便利です。男鹿の海で獲れた新鮮な魚介類と地場晨産物をお楽しみください。

男鹿で揚がった甘海老と紅ズワイ蟹を楽しめる
「男鹿産甘海老と紅ズワイ蟹二色丼」1,790円。
男鹿の滋味にこだわった一品です。

 

06

道の駅なかせん

ドンパン節の里

好評の「道の駅なかせん秋まつり」は10月20日・21日に開催。地元のおいしいものが勢ぞろいします。秋田県南地域の「道の駅」による「じまんこ市場」も同時開催します。

自社製造の「きりたんぽ鍋セット」3,800円~は、炭火で焼き上げた肉厚きりたんぼが人気。
10月~3月の予約制です。
(※写真はイメージです)

 

07

道の駅おがち

小町の郷

レストランニツ森の季節のおすすめは「きりたんぽみそ鍋」。秋田名物きりたんぼ鍋を、甘み・うま味の豊かなみそ味に仕立てたオリジナル鍋です。9月中旬より期間限定販売。

湯沢市三梨町の豊かな自然の中で育てられた
最高級黒毛和牛「三梨牛」使用の「三梨牛焼肉定食」1,400円。(レストランニツ森)

 

08

道の駅清水の里・鳥海郷

鳥海山麓の市や町の地元グルメが楽しめる「道の駅バトル環鳥海カレー対決」を11月4日まで開催中。当駅では鳥海ダム建設にちなんだ「ダムカレー」を提供します。

道の駅バトルに登場する「そばパスタの焼きチーズダムカレー」990円。地元食材のそばパスタを使ったオリジナルカレーをぜひ。

 

 

道の駅マップ

※表記価格は税込み。