日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

今日の「まいみち・おすすめ記事」

「『岩手短角牛レザー』岩手革のご活躍がすごい!」

まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/iwate/20255

「『岩手短角牛レザー』岩手革のご活躍がすごい!」

岩手県が全国に誇る短角牛(日本短角種)革製品の企画・商品化を行っている「岩手革」さん(盛岡市)の躍進がとにかく素晴らしい。

★「The Wonder 500(ザ・ワンダー・ファイブハンドレッド)」認定
「The Wonder 500」は”世界にまだ知られていない、日本が誇るべきすぐれた地方産品”を選定し、海外に広く伝えていく経済産業省のプロジェクトです。

★「チャレンジ・ローカル・クールジャパン」認定
経済産業省の出先機関がパリで日本製品の販路拡大を支援する事業で、全国から34商品が選ばれましたが、東北地方では唯一『短角牛レザー名刺入れ』が認定されました。

「岩手革」の素晴らしいのは、商品の品質へのこだわりはもちろんですが、常に岩手の風土や短角牛生産現場に目を向け、産地の魅力を発信し続けてくださっていることです。

健康な牛革で作られた『短角牛レザー革財布』『短角牛レザー名刺入れ』は、きちんと手入れをすれば一生使える逸品です。

決して安価なものではありませんが、良いものを選び、長く使うことは、職人の技を継承することにもつながります。

ぜひ道の駅いわいずみで『短角牛レザー』を手に取り、素晴らしさを実感してください。
(6/30-7/1「道の駅遠野風の丘20周年感謝祭」に道の駅いわいずみ出店しますので、遠野の皆様もぜひどうぞ。)