日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

今日の「まいみち・おすすめ記事」

「直木賞作家・角田光代さん岩泉町に。

まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/iwate/19935

「直木賞作家・角田光代さん岩泉町に。」

某月某日。『対岸の彼女』で直木賞を受賞し、『紙の月』『八日目の蝉』など映画やドラマ化された数々の作品を書かれている角田光代さんが取材のためご来店されました。

大人気作家ですから、大柄で力強い方を想像していましたが、とても控えめで、優しい笑顔の方でした。いただいたサイン色紙は道の駅いわいずみの宝物です。(店内の「壁」にもサインしていただきましたので、探して下さいませ。)

取材やプライベートで各地を旅していらっしゃる角田さんの目に、岩泉町や龍泉洞はどのように映ったのでしょう。掲載誌が届いたら改めてお知らせいたします。なんとなく秘密主義でごめんなさい。

プレミアム記事

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは? 【後編】

あの人に会いたい【桜山編】

何十年と続く居酒屋や若い人が集まる雑貨店が軒を並べ、路地では猫が日向ぼっこ。桜山界隈の魅力はなんといっても、歩いて楽しい…

みやけまゆみ

茂浦鉄道 【第9回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

幻の大陸連絡港と運命を共にした、小さな未成線   所在地 青森県東津軽郡平内町 探索日 2010/6/6 &n…

平沼義之(ヨッキれん)

おなじみの魚が、あっちにもこっちにも!“むつ湾の海”を展示する「浅虫水族館」のチャレンジ

浅虫水族館で話題の長さ15mのトンネル水槽。ここではむつ湾で暮らす魚たちの生態を、身近で垣間見ることができます。そこで暮…

かどやじゅんこ

第12話 「お酒を片手に世界に誇る桜を眺めよう」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 ついちゃってるんですよ…とってもついてます。 春なのについち…

新橋

茂浦鉄道 【机上調査編 第10回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

【机上調査編 第2回】より、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡…

平沼義之(ヨッキれん)