日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

今日の「まいみち・おすすめ記事」

「先人の技を受け継ぐことの大切さを教えてくれたのは、『ザ!鉄腕!DASH!!』だったかも知れない。

まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/iwate/19197

「先人の技を受け継ぐことの大切さを教えてくれたのは、『ザ!鉄腕!DASH!!』だったかも知れない。」

日本テレビの人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』でDASH村の開拓が始まった2000年、私は岩泉町の山間部にある小さな農家を訪ね歩いていました。私に与えられた仕事は、

○遊休農地(捨て畑)の解消と高齢者でもできる農業の推進
○食文化の伝承とスローフード運動の推進

でした。土地勘もなく、農業の専門知識もない中で、おばぁさんの作ってくれた饅頭を食べながら、おじぃさんの農作業を手伝いながら、どうすればこんな素敵な暮らしを守っていけるのだろうと…。

その頃始まったのがジャニーズのアイドルによる「村づくり」で、初めは半信半疑で見ていたものの、農作業のみならず、地域の方々と炭窯や水車を作り、本気で先人の知恵と技を身につけて行くアイドルグループに感動しました。

一度失ってしまった技を取り戻すことはどんなに大変なことか、ましてそれを実践するなんて。彼らの姿を見て、岩泉町では先祖伝来の「種」を守ることから、伝統的な食や地域の暮らしを見直すことができるのではないかと考えるようになりました。

城島リーダーとは、一度札幌駅でお会いしたことがあり(本当はすれ違っただけ?)、原発事故後も福島県の復興のために尽力し、地域の方々と固い絆で結ばれたリーダーは、やっぱりカッコイイと昨夜の番組を見て思いました。

伝統野菜『地ウリ』が発芽しました。種採り用の『安家地大根』の花が咲きました。できることは限られているけれど、「種」を播くことから始めていきましょう。

岩手のおすすめ記事
お天道様はみています〜校長先生のおはなし その弐〜

第26話:いじめ ~ぬぐえない後悔~

私が小学校5年生になったばかりの頃でした。 新年度の始業式が終わると、…

いじめ
紺野仁司
後悔
サッカー

三陸大王杉のはなし~その2~

新年になりました(もう10日) みなさまあけましておめでとうございます…

そのだつくし
パワースポット
三陸大王杉
ネコバス
気功
Ding A トーホク!

第4.5話:「ボヘミアン・ラプソディ」は俺のロッ…

ところで皆さん。下半身、元気?(スクワット続けてますか?の意味ですよ) …

クイーン
ボヘミアン・ラプソディ
let me live
ライブ・エイド
フレディ・マーキュリー
映画館

読者のお便り紹介〜スマイル通信

読者の皆さまからのお便りを紹介しています。たくさんの皆さまからのお便りを…

読者の声
感想
お便り
クチコミ
当選者発表
ご意見
フリートーク
お天道様はみています〜校長先生のおはなし その弐〜

第25話:絆は永遠(とわ)に ~くつかくし 完結…

(このお話は連載、第19話「くつかくし」、第21話「消えた集金袋」、第2…

マツダ先生
くつかくし
サキとトモ子
紺野仁司
消えた集金袋
踏み外した一歩

冬こそ、東北の熱い一杯を!「ラーメン食べたい」読…

熱いスープをすすり、 麺もトッピングもどんどん食べるうちに、 身…

道の駅ふたつい
道の駅上品の郷
道の駅きらら289
牛すじ煮込みラーメン
龍泉洞黒豚味噌ラーメン
トマトラーメン
きみまち煮干し桜中華そば