日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北のイベント情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早馬神社神幸祭 第14回唐桑早馬カキ祭

10月第1日曜日に行われる神幸祭(しんこうさい)では神輿渡御、船祭、打囃子、奉納演奏が行われます。
神輿渡御は町内を廻り、早馬山の麓に至り祈祷を行った後、宿浦港へ下ります。その後、漁船に神輿を積み10数艘の漁船をお供させ洋上へと進みます。唐桑半島の先より洋上に向かい豊漁・海上安全大祈祷を行い、全漁船が輪を描きながら3周する。3周した後、競うように全速力で宿浦港へ帰ってきて禊を行います。
境内では、宿打囃子獅子舞保存会による奉納太鼓、多くのボランティアに支えられ見事に復活した、新鮮な唐桑産カキの無料試食・即売が行われる唐桑早馬カキ祭が開催されます。

開催日時 2018年10月7日(日)
10:00〜14:00
開催場所 早馬神社
(宮城県気仙沼市唐桑町宿浦75番地)
お問い合わせ 早馬神社
0226-32-2321
関連URL https://hayama.jinja.jp/
情報提供 みちこ編集室
情報公開日:

※イベント内容の変更に関しては、「問い合わせ」欄に掲載の連絡先までご確認ください。

プレミアム記事

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは?【前編】

あの人に会いたい【桜山編】

いまや盛岡の風物詩 マニア受けの「あるもの」  岩手県庁の目の前に建つ鳥居をくぐった先にある桜山界隈。間口が狭い飲食店が…

みやけまゆみ

路地裏酒場散歩

第13話 「レコードに針が落ちたら、時計の針は見ないで…」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 なんだかタイトルが歌詞の様になってしまいました。 今宵はしん…

新橋

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第5回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

ヨメトメ!

【7 家事はいつから嫁の務め?】

ヨメトメ!

「ありがたきもの、姑に思はるる嫁の君」と平安時代の随筆・枕草子にもあるように、今も昔も嫁姑問題は古くて新しい、そして遠く…

伊藤海歩

おなじみの魚が、あっちにもこっちにも!“むつ湾の海”を展示する「浅虫水族館」のチャレンジ

浅虫水族館で話題の長さ15mのトンネル水槽。ここではむつ湾で暮らす魚たちの生態を、身近で垣間見ることができます。そこで暮…

かどやじゅんこ

あなたにおすすめの記事