◎おでかけ・みちこ vol.47 掲載記事
文/角谷 純子 写真/油野 純平

いざ、ぼたん鍋を食べに
「道の駅」へ

ぼたん定食
ぼたん鍋定食(1,380円・税込)
※提供は11月中旬〜2月中旬頃まで

全国的にも珍しく青森県内でも飼育牧場はここだけ。冬季限定の「ぼたん鍋」のほかにも年中食べられる「猪ヘルシー丼」がある。いのしし肉は牛や豚と比べて高タンパクで低カロリー、カルシウムが多く含まれているという。

肉のうま味が半端ない
ぼたん鍋定食

鍋の恋しい季節がやってきた。11月になると無性に食べたくなるのが、道の駅・いまべつの冬季限定「ぼたん鍋定食」! その味わいを求めて今年も車を走らせる。なぜに「道の駅」? と疑問に思われるだろうが、今別町にはいのしし牧場があり、二代目を継承した若夫婦が大麦をたっぷり配合した100%植物性飼料と青森県産りんごで飼育に取り組んでいるのだ。

売店で購入できるイノシシの精肉
大人気のイノシシの精肉・ハンバーグ・ソーセージ・
ベーコンなどは売店で購入できる。

運ばれてきた「ぼたん鍋」は、食べ切るまでに体が芯からあたたまる。野生と違い癖がなく、きめが細かく煮込むほどに柔らかい肉質と口どけのいい脂身が上品で美味。鍋にはたっぷりのイノシシ肉と白菜・人参・大根・焼き豆腐・エノキに香り高いゴボウがグツグツ煮えていて、合わせ味噌が具材を引き立てる。優しい味わいに思わず笑みがこぼれるご馳走だ。

駅長の小野行雄さん
駅長の小野行雄さんも美味しさに太鼓判!

道の駅・いまべつ
半島プラザ「アスクル」

青森県東津軽郡今別町大字大川平字清川87-16
TEL 0174-31-5200
【営業時間】
12月〜3月/9:00〜18:00
4月〜11月/9:00〜19:00
[レストラン驛]
11:00〜16:00(喫茶は10:00〜)
【定休日】
なし(臨時休業あり)