日々に安らぎの
ブレイクタイムを

運転の途中立ち寄った「道の駅」。鼻をくすぐるコーヒーや焼き菓子の優しい香り……。
忙しい毎日に「ほっ」とする時間をくれる「道の駅」を訪ねてみませんか。

◎おでかけ・みちこ vol.45 掲載記事



道の駅・寒河江

寒河江といったら、さくらんぼ!
ワッフルプレート&ドリンクセット
ボリューム満点のワッフルセット(880円)

さくらんぼ尽くしのスイーツと
こだわりのコーヒーでひと息

2021年に「チェリーランドさがえ」内にオープンした「cherry cafe chouchou(シュシュ)」。chouchouとは、フランス語で「お気に入り」という意味で、「この場所をお客さまのお気に入りの場所にしてほしい」という願いがこめられている。

ゆったりとしたくつろぎのスペースで味わえるのは、インドネシア産アラビカ種のトアルコトラジャを使用したコーヒー。希少価値が高く、注文を受けてから豆を挽き、ハンドドリップのような味わいを再現するといわれるマシンで、1杯1杯丁寧に淹れている。

もちろんスイーツとの相性も抜群で、おすすめは、サクサクのワッフルにミルク感たっぷりの特製ホイップクリームと自家製さくらんぼソフトクリームを添えた「ワッフルプレート&ドリンクセット」。ボリューミーなので、シェアして食べるのも◎。

シュシュパフェ
男性にも人気だという
「シュシュパフェ」(1,680円)
「cherry cafe chouchou」の店内

ほか、chouchouのイチオシは「シュシュパフェ」。ヒアルロン酸とコラーゲンが入ったジュレに、さくらんぼがこれでもか! と贅沢に盛られた一品。普段は寒河江産の佐藤錦を瞬間冷凍してスイーツに使用しているが、毎年6月の収穫時期に訪れると運が良ければ生のさくらんぼが提供されることもある。

7月31日までは「朝パフェやまがた」のイベントで、お昼12時までにパフェを注文すると、「さくらんぼ水」がサービスになる。

さくらんぼ水
さわやかな甘みのさくらんぼ水

DATA ]
道の駅・寒河江
所 在 地 /
山形県寒河江市大字八鍬字川原919-8
電  話/0237-86-3111
営業時間/
9:00〜17:30(季節により時間変更あり)



道の駅・伊達の郷 りょうぜん

旬のフルーツタルトと至福の一杯
「Café de Repos」のケーキセット
お好みのケーキと芳醇なコーヒーを楽しめる
「ケーキセット」(650円〜)。コーヒーは280円〜

キラキラ果実の美味しさに
心ときめく絶品スイーツ

東北中央道・霊山(りょうぜん)インターを降りてすぐ、多くの人で賑わう「道の駅」。伊達市産の野菜や果物を使った“伊達食”グルメも人気で、その一つが『Café de Repos(カフェ ドゥ ルポ)』。地元で愛されて創業150年の菓子店店主・菊田和茂さん、るみ子さん夫妻が営み、コーヒーと自家製ケーキが楽しめる。

イチゴ、ブルーベリー、モモ、シャインマスカット、リンゴ…、季節ごとに伊達市産のみずみずしいフルーツを贅沢に使った自家製タルトは、旬を満喫できるのが魅力。フルーツによって生地に使うリキュールの種類と配合を変えるなど、絶妙な食感や味へのこだわりが美味しさの秘密。五感で季節を感じながら、香りとコクのあるオリジナルブレンドコーヒーを堪能できる。

モンブラン
カウンターとテーブル席があり、ショーケースには人気の「モンブラン」や「クッキーシュー」なども並ぶ 
クッキーシュー

「旬の美味しさを楽しみに訪れるお客様も多く、喜んでもらえるのがうれしいです」と笑顔があふれるご夫妻。店名に込めた“憩いの場”として常連さんも増え、コーヒーとともに癒しの時間を過ごしている。7月中旬には大好評の「まるごと桃タルト」が登場するのでお楽しみに。

だてのハーブ鶏BIGカツサンド
三浦駅長おすすめ! 近畿大学学生と共同開発した「だてのハーブ鶏BIGカツサンド」(580円、りょうぜんパン工房115)は売り切れ必至

DATA ]
道の駅・伊達の郷 りょうぜん
所 在 地 /
福島県伊達市霊山町下小国字桜町3-1
電  話/024-573-4880
営業時間/
「Café de Repos」9:30〜17:30、「りょうぜんパン工房115」9:30〜17:00、直売所・物販9:30〜18:00、レストラン「だて食庵」11:00〜15:00(L.O.)
定 休 日 /1月1日
U R L /
http://michinoeki-datenosato-ryozen.jp



道の駅・奥入瀬

可愛いりんごスイーツに胸キュン
りんごパイ、タルトタタン、アップルパイ
写真手前から「りんごパイ」(410円)、「タルトタタン」(680円)、3種の「アップルパイ」(各480円)

青森りんごのブランド力を発信するお洒落基地が誕生

昨年5月、りんご王国・青森らしいスイーツショップが「道の駅」にオープン。青森りんごだけを使ったデザートは、本店が神戸市というだけあって都会的な見た目と、りんご本来のテイストを生かした美味しさで、休日ともなれば入場制限がかかることも。スイーツ女子にとどまらず、男子たちの心も鷲掴みにしているらしい。

あら、りんご。ソフト
「あら、りんご。ソフト」(460円)は
青森ファクトリーショップ限定スイーツ!

おすすめは紅玉を薄くスライスしたサクサク食感が人気の「りんごパイ」、キャラメリゼしたりんごをクランブル生地にのせた「タルトタタン」、この春から3種類の品種が登場した「アップルパイ」。大きな角切りりんごをそれぞれ品種別に忍ばせた、星の金貨・サンふじ・紅玉のアップルパイは県産カシスがアクセント。星の数で甘さを表示しているのでその日の気分で選べるのもいい。ピンク色が可愛らしい「あら、りんご。ソフト」、「りんごサイダー」「りんごジンジャーエール」などの冷たいドリンクには、小さな姫りんごをシャーベット状に凍らせた「こおりんご(110円)」のトッピングがキュートで映えると大人気だ。

りんご農家の真っ赤な軽トラ
りんご農家の真っ赤な軽トラが目印
りんごのオブジェ
建物の中にはりんごのオブジェがズラーっと並びお出迎え
「あら、りんご。青森ファクトリーショップ」の店内
ショップ内はりんご尽くし。スイーツ以外にもりんごにまつわる小物やグッズがたくさん!

DATA ]
道の駅・奥入瀬
所 在 地 /
青森県十和田市大字奥瀬字堰道39-1
電  話/0176-72-3201
観光物産館「四季彩館」
営業時間/9:00〜18:00
定 休 日 /12月31日・1月1日
あら、りんご。青森ファクトリーショップ
営業時間/
9:30〜17:00(イートインは〜16:30)
電  話/0176-58-0505
定 休 日 /毎週水曜日・年末年始
※時間や営業日は変更になる場合あり


※ 特集ページの掲載価格は全て税込です。