太陽がさんさんと輝く季節がやってきました!
きらめく太陽と風を感じて、海山の自然を満喫するドライブに出かけましょう

◎おでかけ・みちこ vol.45 掲載記事


道の駅・こさか七滝
滝の茶屋 孫左衛門


夏に飲みたい日本酒を揃えた
冷酒フェア開催

県北を中心にした酒蔵の限定品を揃えた「夏酒フェア」を開催中(〜8月末)。食事処孫左衛門では十和田湖をイメージしたドリンク「十和田ブルーフィズ」を限定発売。地場産ブルーベリーをはじめとする5種類の果実と、地場産アカイア蜂蜜使用のレモネードです。

夏酒フェア
夏酒フェアのおすすめは「北鹿 すずしな」
「両関 伝承きもと特別純米酒」「千歳盛 特別純米酒」。
十和田ブルーフィズ
爽やかさが印象的な
「十和田ブルーフィズ」(500円)。

\ 夏自慢 /

ドライブ休憩に山ぶどうソフトを!
人気の「山ぶどうソフト」(400円)。特産品の山ぶどう交配種で作った山ぶどうジュースを使用した爽やかな風味のソフトです。自然な酸味とほのかな甘みが印象的。

山ぶどうソフト

道の駅・ひない
比内鶏の里


毎年待ちわびる
夏限定の冷やし中華登場

れすとらん比内どりでは比内地鶏料理が充実。夏限定の「比内地鶏の冷やし中華」は、毎年待ちわびる人が多い人気メニュー。味噌だれの白ゴマ風味と爽やかな酸味がクセになります。比内地鶏使用の「手羽先唐揚げ(醤油味)」と「もつ煮込み(みそ味)」はテイクアウトでも人気。

比内地鶏の冷やし中華
「比内地鶏の冷やし中華」(900円)。ヘルシーな比内地鶏ささみ&ゆで卵、中華クラゲ、小エビ、朝採り野菜など、具材もたっぷり。
「手羽先唐揚げ」と「もつ煮込み」
比内地鶏を使った「手羽先唐揚げ」(5本・1,000円)と「もつ煮込み」(700円)。テイクアウトメニューとしても人気です。

\ 夏自慢 /

比内地鶏卵の風味が優しいまろやか味
とっと館では「比内地鶏たまごソフトクリーム」(350円)に注目。ミルクのコクと卵の風味が印象的。20年以上、ソフトはこれのみという人気商品です。

比内地鶏たまごソフトクリーム

道の駅・ことおか
土笛の里


人気のことおか餃子を
チェックしましょう

地元産のそら豆で作った豆板醤使用の「ことおか餃子」は、道の駅・ことおかの人気アイテム。あきたこまち米粉使用の生地のもっちり食感も◎。直売施設グリーンぴあで扱う冷凍生餃子で注目を集め、レストランたかいし野でも熱々の焼きたてを提供しています。

ことおか餃子
冷凍生餃子「ことおか餃子」
(30個入り・1,300円)。
ことおか餃子定食
「ことおか餃子定食」(950円)。そのほか、単品やラーメンとのセットメニューも揃っています。

\ 夏自慢 /

個性の違うソフトが4種類揃っています!
直売施設グリーンぴあでは豆板醤とバニラ、レストランたかいし野ではこはぢゃと季節限定の4種類のソフト(各400円)を販売。好みの味を見つけましょう。

豆板醤ソフト
豆板醤ソフト
こはぢゃソフト
こはぢゃソフト

道の駅・おおがた
潟の店


八幡平ポークの
販売ブースが新登場

今年3月、テイクアウトブース「食ってく! 持ってく! 八幡平ポーク」が登場。柔らかくて脂が美味しい八幡平ポークの弁当・惣菜・うどん・ソフトクリームが揃っています。ランチでも夕食用のお惣菜としても利用価値大。フライ類はリクエストすれば揚げたてもOK。隣接する休憩スペースでも食べられます。

和風ソースかつ重
男性客を中心に人気の高い
「和風ソースかつ重」(600円)。
冷凍しゅうまい
おウチご飯にオススメの
「冷凍しゅうまい」(6個・432円)。
テイクアウトブース「食ってく! 持ってく! 八幡平ポーク」

\ 夏自慢 /

大潟村の特産カボチャ使用の
定番をお土産に
大潟村の特産品を使ったスイーツが充実しているのも魅力。「パンプキンパイ」と「くろまめパイ」は定番のお土産としても人気(5個入り・各560円)。

「くろまめパイ」と「パンプキンパイ」

本企画は、秋田県内33か所の「道の駅」から構成される〔秋田「道の駅」連絡会〕の企画・制作により掲載しています。
※表記価格は税込み。