こんばんは。
お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」

新型コロナウィルスの影響で、身近に会えていた人にもなかなか会えない、遠い地元に居る家族や遠距離恋愛中のカップルも会えない日々が続き、寂しい思いをしている方も多いのでは…。
でも、大好きな人や友人、家族に ’いつでも会いたいときに会える日’ がまた来るはず。
元気に会えるように今は引き続き「自分が感染しているかもしれない」という意識を持ち、うがい・手洗い・咳エチケットをしっかりとして健康で過ごし、この状況を乗り越えていきたいですね。

さて、最近では ’おうちご飯’ や ’テイクアウト’ で食卓を楽しんでいる方も増えているのではないでしょうか?

今回はお家で簡単に作れちゃう ’お酒にもピッタリな(ここが大事なところ!)’ メニューを、青森県弘前市を拠点に「食」に関する様々な活動をおこなう料理研究一家・「古川家」に教えていただきました!

 

 

食べるのは得意でも作るのはちょっと苦手な私も(お酒を飲みながら)作ってみようと思います。
さらに前回に引き続き、テイクアウトが出来る店舗もご紹介します♫

食の時間を楽しく過ごしましょう!

〜おうちご飯編〜

●イカの塩辛と野菜の炒め物

※作り方
フライパンに油を入れ、弱火で塩辛にさっと火を通したら野菜を入れます。火を強め炒めていき、最後に塩で味を整えたら完成♪
※塩辛・野菜・油はお好みのものでOK!

 

●なすと春菊の甘酢炒め煮

※作り方
フライパンに多めの油を入れたら、大きめに切ったナスの皮目から焼いていきます。(←色が綺麗に仕上がります)
ナスに火が通ったら砂糖・酢・めんつゆ(お好みでにんにく・生姜も)を入れ、最後に春菊を入れ混ぜたら火を止め完成♪
※粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やすのがこれからの時期にはおすすめ♡食べる前にトマトと和えてもGOOD!

 

●塩麹鶏の揚げ焼きと玉ねぎの甘酢和え

※作り方
一口大に切った鶏むね肉に塩麹を合わせ冷蔵庫へ。
スライスした玉ねぎに砂糖・塩・酢を加え馴染ませておく。(どちらも30分以上。できれば前日に!)
フライパンに多めの油を入れ、弱火~中火で鶏むね肉を焼きます。
玉ねぎの甘酢和えにお好みでミョウガを加え、焼き上がった肉にかけたら完成です♪

 

●野菜たっぷり!スイートチリ入りタルタルソース

※作り方
(写真は鮭ですが)お好みのお魚に軽く塩を振り20分程冷蔵庫へ。
キッチンペーパーなどで水気を取り、小麦粉を薄くまぶしたらフライパンで揚げ焼きにします。
お料理に添えるソースは、ありもの野菜を細かく切り、塩・マヨネーズ・スイートチリソースで和えるだけの簡単ソースです♪
魚や肉だけでなく、サラダのドレッシングにもぜひ♡

 

〜テイクアウト編〜

【深夜バル Cosolatto-コソラット】

ワインやビールにもぴったりなお料理が味わえる「深夜バル コソラット」
お家でも気軽にイタリアンを楽しんでみませんか?

 

生ハムとキノコのカチョエペペ 1,200円

 

豚のラグーソースパスタ 1,100円

 

若鶏の唐揚げ、飛騨牛コロッケ、メンチカツ、ポテトフリットの盛り合わせ 1,000円

 

彩り野菜の冷製ヴァーニャ 800円

 

赤ワイン専用ミニ盛り 500円

 

パスタはペンネにも変更可能だそうですよ。
他にもサラダなどもテイクアウト可能なそうなのでぜひお問い合わせを♩

 

深夜バル Cosolatto-コソラット

住)弘前市大字新鍛冶町79-1 マルケイ会館1F
電)0172-31-4282
営)18:00〜25:00/テイクアウトは24:00まで
休)日曜

 

作って楽しい食事も、テイクアウトをしてお店の味を楽しむ食卓も…
美味しい時間を大切にしたいですね♪

料理をあまりしない私も最近ではお酒に合うつまみの為、日々奮闘中です。
料理中、試食(つまみ食い)をし過ぎて出来上がる頃にはお腹いっぱいの私でした。
へばまだな〜!(訳:それではまた!)