季刊誌「michi-co」や「まいにち・みちこ」でお馴染みの大人気コンテンツ「東北の忘れられないトンネルたち」。
この著者であるマイみちスト「平沼義之」さん(ハンドルネーム:ヨッキれん)さんのロングインタビューが東洋経済ONLINEに掲載されています。
■インタビュー記事(東洋経済ONLINE)
「40歳「廃道」に鉱脈を見出した男の快活な人生」
「嫌」を極力排除し自分だけの道を突き進む
https://toyokeizai.net/articles/-/213949
記事では平沼さんの半生やオブローダー(廃道探検家)になったきっかけなど、平沼さんの人柄がよく分かる内容になっていて、とても読み応えがあります。
「好きを仕事にすることは、止めたほうがいい」「仕事に好きも嫌いもない」私たちは繰り返しそう教わってきました。我慢が大事だ、と。
しかし本当にそうでしょうか。自分の理念に反して「仕事」って遂行するべきでしょうか。
この記事のタイトルにあるように、「嫌」を極力排除するという生き方が、私たちが繰り返し教わった生き方とは違うという事に気付かされます。「好き」だからこそ深められ探求することができるんだ、という事に気付かされます。
とても良いインタビューですので、ぜひお読みになってください。(編集室TT)
「まいにち・みちこ」の記事もおすすめです。
働き方は生き方。全国を旅して仕事をする「旅するデザイナー」のお話。
ヨハクデザインさんコメント:
ソトコト2月号 特集テーマは『関係人口』。
移住しなくてもいろんな地域と関わる人という立ち位置でヨハクデザインの働き方、暮らし方、地域との関わり方などについて丁寧にまとめていただいています。
読んでいただけると嬉しいです。全国の書店、Amazon、Kindleなどでお買い求めください。
ソーシャル&エコマガジン「ソトコト」(木楽舎)