日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

今日の「まいみち・おすすめ記事」

「ハチミツの誘惑。

まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/iwate/20004

「ハチミツの誘惑。」

今年もおじいさんに声をかけていただき、出勤前にミツバチの森へ行ってきました。

新しく購入していただいた防虫ネットをかぶり、手袋をしていざ巣箱へ。

昨年の経験から、作業の流れはある程度わかっているはずなのに…正直、ミツバチの羽音が怖い。

初めて来たときには、ミツバチはとても可愛く、巣箱をのぞいては手袋もしないままカメラを突っ込んで、何枚も接近写真を撮りました。しかし…

実は昨年、目の前を何度も行き来するミツバチがいて、よく見ると防虫ネットの内側に。ネットは紐で身体に縛り付けてあり、どうすることもできないまま焦っていると、羽音はどんどん大きくなり、やがて爆音となって耳の穴の中へ。

幸い頭の中には蜜はなく(味噌もない?)、奇跡的に刺されることもなく助かったのだけど、あの時の恐怖がよみがえります。

羽音の恐怖を乗り越えなければ、大好きなハチミツをいただくことはできない。甘く厳しいミツバチの世界なのです。

(養蜂も「畜産」です。熊よけの電気牧柵の中で、ミツバチを育てています。)

プレミアム記事