日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北のイベント情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第35回 仙台・青葉まつり

~仙台に初夏の訪れを告げる「仙台・青葉まつり」~
仙台すずめ踊りは、仙台城築城の際に宴席で酒に酔った石工たちが即興で踊ったといわれる踊りで、その格好がすずめの姿に似ていたことや、伊達藩の家紋が「竹に雀」だったことから名付けられた。

18日(土)の宵まつりでは「仙台すずめ踊り」が街のあちらこちらで行われるほか、地場の食材と料理を味わえる「杜の市」、江戸時代の街並みを再現した「伊達縁」など、見て、食べて、おまつりを楽しむことができる。また、夕方にはちょうちんを灯した山鉾が巡行。 
19日(日)の本まつりでは、神輿渡御、勇壮な武士たちの時代行列や絢爛豪華な11基の山鉾、約2,000人もの仙台すずめ踊りの時代絵巻巡行が繰り広げられる。

開催日時 2019年5月18日(土)~5月19日(日)
18日 10:00~21:00、19日 9:00~19:00
開催場所 仙台市役所前市民広場、勾当台公園、一番町買物公園、定禅寺通、東二番丁通ほか
(仙台市青葉区国分町ほか)
お問い合わせ 仙台・青葉まつり協賛会事務局
022-223-8441
関連URL http://www.aoba-matsuri.com/
情報提供 みちこ編集室
情報公開日:

※イベント内容の変更に関しては、「問い合わせ」欄に掲載の連絡先までご確認ください。

プレミアム記事

おなじみの魚が、あっちにもこっちにも!“むつ湾の海”を展示する「浅虫水族館」のチャレンジ

浅虫水族館で話題の長さ15mのトンネル水槽。ここではむつ湾で暮らす魚たちの生態を、身近で垣間見ることができます。そこで暮…

かどやじゅんこ

Vol.2 カジュアルに通い詰めたい、つがる市立図書館

図書館へ行こう♪

こんにちは。図書館を追っかけるライター、かどやじゅんこです。 図書館へ行こう♪ 連載2回目は、青森県内では唯一、大型ショ…

かどやじゅんこ

三陸大王杉のはなし

そのだ節

こんにちは、気まぐれ更新のそのだです。 お蔭様で盛岡文士劇も無事おわりました。通うの大変でしたけど、すごく楽しかったです…

そのだつくし

夏…駆け足すぎてご無沙汰しました【読者プレゼントつき】

そのだ節

ほんとお久しぶりです、そのだつくしです。忘れてませんよね?漫画家のそのだです。 さて、猛暑続きの夏も終わり、もう9月。 …

そのだつくし

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは? 【後編】

あの人に会いたい【桜山編】

何十年と続く居酒屋や若い人が集まる雑貨店が軒を並べ、路地では猫が日向ぼっこ。桜山界隈の魅力はなんといっても、歩いて楽しい…

みやけまゆみ

あなたにおすすめの記事