日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北のイベント情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつだって猫展

猫は古来より日本人が愛玩し、私たちの暮らしに寄り添ってきた動物です。そのため人との関わりのなかで語られ、あるいは絵画に描かれてきました。特に江戸時代後期には現代と同じように「猫ブーム」がたびたび到来し、日常の可愛らしい仕草をする猫はもちろん、怪談話の化け猫や擬人化された猫など、様々な猫が浮世絵や絵入り本に登場しました。また、幕末以降、猫が福を招くという俗信から、各地で招き猫の土人形が盛んに作られています。本展では、こうした江戸時代から明治時代にかけて巻き起こった「猫ブーム」の諸相を浮世絵や版本、土人形などを通して紹介します。

この展覧会はこれまで東海・近畿地方等を巡回しましたが、東日本では仙台が初開催となります。

開催日時 2019年4月19日(金)~6月10日(月)
休館日 毎週月曜日(ただし、4月29日、5月6日は開館)、5月7日(火)
開館時間 9:00~16:45(入館は16:15まで)
開催場所 仙台市博物館
( 宮城県仙台市青葉区川内26番地)
料金 一般・大学生1,300円(前売1,100円)、高校生700円、小・中学生500円
※前売券販売は、2019年3月1日(金)から4月18(木)まで
お問い合わせ ミヤギテレビ事業部(平日 10時~18時)
022-215-7700
関連URL https://nekoten-mmt.tv/
情報提供 みちこ編集室
情報公開日:

※イベント内容の変更に関しては、「問い合わせ」欄に掲載の連絡先までご確認ください。

プレミアム記事

春はドキドキ!新たな出会い。

お母さん応援団

みなさん、こんにちは。 青森県内をあちこちおでかけしまくっている 母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。 春ですね。 春…

ハハトコ探検隊

路地裏酒場散歩

第10話「美しい料理を好きなお酒と共にカジュアルに」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 吹き荒れる凍てつく様な風が頬に当たり顔を触ってみると、肌はカ…

新橋

路地裏酒場散歩

第5話 小さい秋、美味しい秋見つけた!赤ワインと季節の料理をカジュアルに楽しめる酒場

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 山が色づき始め、街の風も冷たくなってきた今日この頃。 皆さま…

新橋

おなじみの魚が、あっちにもこっちにも!“むつ湾の海”を展示する「浅虫水族館」のチャレンジ

浅虫水族館で話題の長さ15mのトンネル水槽。ここではむつ湾で暮らす魚たちの生態を、身近で垣間見ることができます。そこで暮…

かどやじゅんこ

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは?【前編】

あの人に会いたい【桜山編】

いまや盛岡の風物詩 マニア受けの「あるもの」  岩手県庁の目の前に建つ鳥居をくぐった先にある桜山界隈。間口が狭い飲食店が…

みやけまゆみ

あなたにおすすめの記事