日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北のイベント情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

志津川湾鮭・いくらまつり福興市

南三陸町は鮭の帰ってくる町。
毎年寒さ厳しい10~12月の間、ふるさとの川に戻ってきた鮭を捕獲し、卵を取り出して、稚魚に育て放流する取り組みを行っています。
南三陸の人の手で育てられ、志津川湾で準備を終えた鮭たちは大海へと旅に出て、4年以上の歳月を見事旅し、はるか北の海から南三陸の川に帰ってきます。
その数は100万匹の稚魚のおよそ1%。
そして冬、南三陸町の魚市場にはたくさんの秋鮭(学名:シロサケ)が水揚げされ、港が一気に活気づきます。
癖がなくたべやすいふっくらとした秋鮭と、口の中でプチプチとはじける食感・旬の甘みを楽しめるイクラ、その両方をお楽しみいただける『鮭・いくらまつり福興市』を開催します。

イベント内容
・福興市名物 鮭一本売り(※数量限定)
・浜焼きコーナー
・地元出店による『鮭汁』『いくら丼』その他鮭メニューの販売
・カフェワゴン出店
・ステージイベント

開催日時 2018年11月25日(日)
9:00~13:30
開催場所 志津川仮設魚市場特設会場
(宮城県本吉郡南三陸町志津川旭ケ浦8)
お問い合わせ 福興市実行委員会事務局
090-7077-2550
関連URL https://www.m-kankou.jp/event/206800.html
情報提供 みちこ編集室
情報公開日:

※イベント内容の変更に関しては、「問い合わせ」欄に掲載の連絡先までご確認ください。

宮城のイベント

現在登録されているイベントはありません

プレミアム記事

フリーランスになる準備【番外編】/タツノオトシゴハウス【鹿児島・頴娃(えい)町】

旅するデザイナー、北に行く理由。

本日のオフィスはここ。 鹿児島県南九州市の頴娃(えい)町にある、タツノオトシゴハウス。 海越しに見える、雄大な開聞岳。 …

ヨハクデザイン

焦らずマイペースで・・・【読者プレゼント付き】

そのだ節

こんにちわ~。暑かったり寒かったり雨降ったりなんだか空はご機嫌斜めでしょうか。 西日本の豪雨災害のニュースを何とも言えな…

そのだつくし

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第3回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

茂浦鉄道 【机上調査編 第7回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

【机上調査編 第2回】より、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡…

平沼義之(ヨッキれん)

恋と愛・・・

そのだ節

なかなか定期的にアップできませんが徐々に慣らしていきます。すいません。 ここではあくまでも私は「がんばりま~す」とはいい…

そのだつくし

あなたにおすすめの記事