◎おでかけ・みちこ vol.50 掲載記事[PR]
地元オリジナルマップ片手にディープなジオ旅
三陸を代表する景勝地「浄土ヶ浜」をスタートし、海岸歩道や手つかずの海岸などに出会える2日間です。トレイルルートは階段やアップダウン、ゴルフ場や潮位表を調べないと歩けない区間などチャレンジどころ満載。トレイル中級者向けのコースです。浄土ヶ浜ビジターセンターに車留置する際はインフォメーションへお声がけください。
宮古市トレイルマップ
みちのくトレイルクラブが発行しているハイキングマップブックの02又は03を購入した方に浄土ヶ浜ビジターセンターで差し上げています。Trail town MIYAKO協力施設も紹介していますので、トレイルを歩く際にぜひ活用してみてください。
ジオパーク認定ガイドさん紹介
普段は浄土ヶ浜ビジターセンターにお勤めの佐々木さん。トレイルやスノーボードなど体を動かすことが大好きと言いつつ、アニメや漫画、韓国時代劇の鑑賞とインドア趣味もお持ちだそうです。沢山のことを吸収して皆さんにお届け出来るよう頑張りたいと意気込んでいます。
ハイキング マップブック
みちのく潮風トレイルを歩く時は、必ず地図をもって歩きましょう。地図アプリにGPSのダウンロードもできます。
https://m-tc.org/explore/map/
みちのく潮風トレイル
みちのく潮風トレイルの最新情報はこちらから!
https://m-tc.org/
みちのく潮風トレイル Facebook
https://www.facebook.com/michinoku.coastal.trail
取材・文章:Spiderweb(トレイルネーム)
【1日目スタート】
1.魚菜市場
今回のコースでは飲食店に寄ることができないため、歩きはじめる前に現地で調達。地の食材も手に入る『魚菜市場』と宮古ソウルフードのパンが買える『ベーカリー相馬屋』へ。2日分の昼食とおやつを調達しながら、お店の人との会話も楽しい ♪
[宮古市魚菜市場]
住 所:宮古市五月町1番1号
電 話:0193-62-1521
定休日:水曜定休
[ベーカリー相馬屋]
住 所:宮古市西町2丁目3-27
電 話:0193-62-1729
定休日:水曜定休
2.浄土ヶ浜
★ジオの見どころ★
宮古と言えば「浄土ヶ浜」ですが、三陸の代表的なジオサイトでもあり、その成り立ちを知ると更に感動は格別です。
特徴的な白い石は『浄土ヶ浜流紋岩』。その名の通りマグマが流れた模様が見えるので、手に取って観察してみてください!
3.名もなき浜でランチ&おやつ
歩いてしか行けない場所で潮風を浴びながらランチタイム ♪ お店に入っての食事もいいけれど、その土地ならではの美味しいものを浜で食べる、というのも最高です。
黒ゴマの柔らかい餅のような「きりせんしょ」は、ゆべし似ですが、御影石の見た目なので、「ジオ菓子」ですね ♪
4.日出島(ひでしま)
★ジオの見どころ★
それほど遠くない沖にぽっかり浮かぶ島が。絶滅危惧種のクロコシジロウミツバメと言う鳥が繁殖している国指定の天然記念物で、化石の宝庫と知られる「宮古層群」からなるそうです。貴重で上陸禁止の島、どんな世界が拡がっているのでしょうね。
【宿泊】
5.休暇村陸中宮古
トレイル情報コーナーやトレイルグッズ販売などがあるハイカーフレンドリーなお宿です。キャンプサイトや日帰り入浴なども利用できます。
住 所:宮古市崎鍬ヶ崎18-25-3
電 話:0193-62-9911
ハイカー特典:みちのく潮風トレイル ハイカー応援プランあり