◎おでかけ・みちこ vol.49 掲載記事[PR]
ハイキング マップブック
みちのく潮風トレイルを歩く時は、必ず地図をもって歩きましょう。地図アプリにGPSのダウンロードもできます。
https://m-tc.org/explore/map/
みちのく潮風トレイル
みちのく潮風トレイルの最新情報はこちらから!
https://m-tc.org/
みちのく潮風トレイル Facebook
https://www.facebook.com/michinoku.coastal.trail
取材・文章:Spiderweb(トレイルネーム)
【2日目】
7.大浜通踏切
JR八戸線宿戸駅の少し南にあるこの踏切は、渡ると目の前に海岸が広がり、素敵な1枚が撮影できるスポットです!
8.原子内(はらしない)水門
原子内川にかかるJR八戸線の鉄橋とそれを支える橋脚がノスタルジックです。ルートは水門を登って降りた先の砂浜へと続きます。
9.有家(うげ)海岸
原子内水門を降りて、露頭と海に挟まれた浜辺を進みます。なんだか黒く汚れて見える砂浜だなぁと思っていたらガイドさんが磁石を取り出しました!なんと黒い原因は砂鉄でした。
※水門の上から潮の様子を確認してください。高潮・大波などの場合は迂回路を選択します。
【ゴール!】
10.宿戸(しゅくのへ)駅
陸中中野駅から3駅、これまで歩いた道を列車で戻ってきました。車を停めているヒロノットまで歩いて3分。お疲れ様でした♪
(JR八戸線は本数が少ないので事前に要チェックです!)
Hirono Trail Angel
トレイル利用者に優しい施設、人などがたくさん!安心してトレイルを歩けます。
洋野町観光協会サイト
https://hirono-kankou.jp/topic/topic-156/
三陸ジオパークとは?
「地球・大地(ジオ)」と「公園(パーク)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所。
日本には46のジオパークがあり、三陸ジオパークは青森県八戸市から岩手県の沿岸を縦断して宮城県気仙沼市まで。南北約220kmにもおよぶ日本一広大なジオパークです。
三陸ジオパークHP
https://sanriku-geo.com/
みちのく潮風トレイルとは?
青森県八戸市から、福島県相馬市まで、東北太平洋沿岸を一本につなぐ歩く旅の道、ロングトレイルです。一歩一歩自分の足で歩き、三陸復興国立公園の豊かな自然や個性豊かな町中を五感で体感できます。