2020年に開催される東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を記念誌て、9月4日より申し込みを受付けていた特別仕様ナンバープレートが10月10日より交付開始しました。国土交通省としては、より多くの自動車ユーザーに取り付けてもらい、大会開催の機運が盛り上がることを期待しています、とのこと。

皆さまはもうご覧になりましたか?
私はまだ実物を見ていませんが、「記念」とか「特別」という言葉に弱いので申し込みたいと思います!

特別仕様ナンバープレートには、

  • 図柄入りナンバー(登録自動車・軽自動車(自家用))
  • 図柄入りナンバー(登録自動車(事業用))
  • エンブレム付きナンバー

の3種類があり、図柄入りナンバーは1,000円以上の寄付をすると選択できます。
図柄入りはオリンピックらしくワクワク感があり、かつナンバーが見えづらくならない工夫のあるデザインとなっています。
寄付なしのエンブレム付きナンバーは、オリンピックエンブレムがワンポイントで入っています。事業用のナンバーは色が反転しているのが普通ですが、図柄入りナンバーは自家用のデザインに太い枠線があるのが特徴です。

申込みは自分で行うか、お近くのディーラーでも受け付けているようです。ディーラーさんには事前に問い合わせてみたほうが良いですね。

と、申込みサイトに進んだら、ラグビーワールドカップの特別仕様ナンバープレートもあるじゃないですか!
ラグビーワールドカップ2019は、東北地区では釜石(岩手)が会場の一つになっています。むむむ、どちらも欲しい……どちらも(交互に)付けたりできるのだろうか……。

とは言え、ワールドカップ、オリンピックと特別なイベントが続きますね!
興味を持たれた方はぜひ申し込んでみてくださいね。(まいみち編集ツッチィ)

国土交通省 2017年10月10日 プレスリリース
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート交付開始!! ~大会開催機運の盛り上げに貢献~

図柄ナンバー申し込みサービス

公共財団法人 日本デザインナンバー財団

ラグビーワールドカップ2019
釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)