日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

今日の「まいみち・おすすめ記事」

「365日完全放牧・さしはた牧場のジャージー牛との面会。

まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/iwate/21475

「365日完全放牧・さしはた牧場のジャージー牛との面会。」

先週から高校生がインターンに来てくれていますので、商品の背景を調査するため、『さしはた牧場』さんへ行ってきました。

さしはたさんの牧場では、一般的なホルスタイン種ではなく、濃厚な乳質で知られるジャージー種を飼い、365日完全放牧という現代の酪農では珍しい飼育方法を行っています。

普段道の駅いわいずみでは、全国に知られる『岩泉ヨーグルト』のほか、「さしはた牧場」の『ジャージーヨーグルト』・『海風工房ヨーグルト』、「田野畑山地酪農」の『やまちヨーグルト』を扱っていますので、それぞれの違いや魅力を感じてもらうことが目的です。

いわいずみに限らず、道の駅の魅力はそれぞれの商品の作り手がすぐ近くにいること。だからこそ、道の駅いわいずみでの職場体験では、生産者訪問が義務付けられています。(私の趣味につき合わせている?)

背景を知ることで、それぞれの商品に愛着を持ち、お客様へ自信をもって進めてくれるのではないかな。

来月には中学生職場体験と台湾留学生インターン、8月には『岩泉型インターンシップ』受け入れが予定されています。

プレミアム記事