日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

今日の「まいみち・おすすめ記事」

「365日完全放牧・さしはた牧場のジャージー牛との面会。

まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/iwate/21475

「365日完全放牧・さしはた牧場のジャージー牛との面会。」

先週から高校生がインターンに来てくれていますので、商品の背景を調査するため、『さしはた牧場』さんへ行ってきました。

さしはたさんの牧場では、一般的なホルスタイン種ではなく、濃厚な乳質で知られるジャージー種を飼い、365日完全放牧という現代の酪農では珍しい飼育方法を行っています。

普段道の駅いわいずみでは、全国に知られる『岩泉ヨーグルト』のほか、「さしはた牧場」の『ジャージーヨーグルト』・『海風工房ヨーグルト』、「田野畑山地酪農」の『やまちヨーグルト』を扱っていますので、それぞれの違いや魅力を感じてもらうことが目的です。

いわいずみに限らず、道の駅の魅力はそれぞれの商品の作り手がすぐ近くにいること。だからこそ、道の駅いわいずみでの職場体験では、生産者訪問が義務付けられています。(私の趣味につき合わせている?)

背景を知ることで、それぞれの商品に愛着を持ち、お客様へ自信をもって進めてくれるのではないかな。

来月には中学生職場体験と台湾留学生インターン、8月には『岩泉型インターンシップ』受け入れが予定されています。

プレミアム記事

第16話 「弘前バル街・レポート〜弘前バル街を楽しもう♪〜」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 気づけば季節は秋…!夏も過ぎやっと!薄着から体のラインを隠せ…

新橋

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第17回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第7回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

路地裏酒場散歩

第3話「ワクワクドキドキが止まらない!?思わず誰かに「しゃべりたくなる」酒場!」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 青森県・津軽地方で使われている方言「津軽弁」。 県外の方にと…

新橋

茂浦鉄道 【第1回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

幻の大陸連絡港と運命を共にした、小さな未成線 所在地 青森県東津軽郡平内町 探索日 2010/6/6   ◆ …

平沼義之(ヨッキれん)