日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジンmichi-co

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

今日の「まいみち・おすすめ記事」

「4/14-15限定復活『ブルーベリーマーブルパン』。

まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/iwate/16959

「4/14-15限定復活『ブルーベリーマーブルパン』。」

岩泉町のブルーベリーの歴史は古く、まだ一般的ではなかった昭和57年に栽培が始まったのだそうです。

以前道の駅では岩泉町産ブルーベリーと岩泉ヨーグルトを使った『ブルーベリーマーブルパン』が人気商品でしたが、2016年台風10号によりパン工房と冷凍設備が被災し、製造ができなくなっていました。

パン製造設備は道の駅カフェコーナーに設置しましたが、夏場に収穫するブルーベリーを保管する冷凍設備が、昨夏時点で復旧していませんでした。

しかし、道の駅復活1周年に向け、「岩泉町ブルーベリー生産組合」から、50kgの冷凍ブルーベリーを手配していただき、数量限定で復活することが決まりました。

明日・明後日の2日間、ぜひ人気の『ブルーベリーマーブルパン』をお召し上がりください。GWにも販売できるかも知れません。

~~~~~

週末はあいにく「春の嵐」の予報ですが、『道の駅いわいずみ復活1周年感謝の日』を開催しますので、よろしくお願いします。