日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

彼是堂(あれこれどう)は、北東北を題材に商品の制作・販売を行う川口印刷のオリジナルブランド。昨年まで、岩手県内の風物を二十四節気ごとに描いた暦「いわて暮らしの季節暦」を制作していました。今年からは過去の季節暦のイラストとともに、季節の便りをお届けします。イラストは岩手県岩泉町在住のAKIさんによるものです。

【啓蟄】いわて暮らしの季節暦【子羊】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/99540199/31492

 

こんにちは、彼是堂です!今日は3月5日。

二十四節気では「啓蟄」のはじまりで、土の中の虫たちが陽気に誘われ動き出す頃とされています。

降る雪もいつのまにか雨に変わり、鳥たちがV字を組んで飛んでいる姿を見かけるようになりました。

学校では卒業式が行われるころでしょうか。卒業生のみなさま、おめでとうございます。

 

さて、春が近づくこの時期は、新たな生命が誕生する時期でもあります。

今回のテーマは「子羊の出産シーズン到来」です。

【啓蟄】「子羊の出産シーズン到来」(イラスト:AKI、季節暦2018より)

 

2~3月を迎え、岩手県内の羊の産地や牧場は出産ラッシュ。

生まれたばかりの子羊は数十分で自力で立てるようになります。

母親に甘えたりオッパイを飲んだり、ぴょんぴょん飛び跳ねたりと愛くるしさ満点です。

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
(あれこれどう)
彼是堂は、岩手で100年続く川口印刷のオリジナルブランドです。北東北を題材に、アレやコレをつくっては、みなさんにお届けしています。 「おおっ」とか「へぇ」とか少しこころをくすぐるアイテムをお届けして、北東北ファンを増やしていきたい。こころをほぐして、 みんなが元気になるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事