日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

彼是堂(あれこれどう)は、北東北を題材に商品の制作・販売を行う川口印刷のオリジナルブランド。ここでは、岩手県内の風物を二十四節気ごとに描いた暦「いわて暮らしの季節暦2020」をめくるように、季節の便りをお届けします。イラストは岩手県岩泉町在住のAKIさんによるものです。

【立冬】いわて暮らしの季節暦2020【天文台】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/99540199/30763

こんにちは、彼是堂です!今日は11月7日。

二十四節気では「立冬」です。

草木が枯れて北風が吹き始める時季と言われています。

盛岡には白鳥が飛来しました。空気も冷たくなり、冬の到来を感じます。

 

さて、今回のイラストのテーマは「ひろのまきば天文台の星空観察」です。

【立冬】「星がよく見える「ひろのまきば天文台」」(イラスト:AKI)

 

 

岩手県の県北に位置する「洋野町(ひろのちょう)」には、「ひろのまきば天文台」があります。

ここには北東北最大級の反射式望遠鏡があり、惑星のほか星団・星雲なども観察できます。

2009年には、環境省主催の「冬季全国星空継続観察」で日本一星空が見やすい場所に認定されました。

天文台は牧場内の丘の上にあるため、駐車場などの屋外からでも星が良く見えますが、

冬はかなり寒くなりますので、防寒対策をしっかりしてから星空観察をしてくださいね。

 

天文台がある「おおのキャンパス」には「道の駅おおの」や入浴施設、宿泊施設などもありますので、

ぜひ星空観察だけでなく、洋野町のおいしいもの・すてきなものも楽しんでみてください♪

 

 

「いわて暮らしの季節暦2020」は、岩手県内の書店や書店等で販売中です。

ネットでの購入は彼是堂ホームページからどうぞ。(Amazonでの販売はございません。)

 この記事を書いた「マイみちスト」
(あれこれどう)
彼是堂は、岩手で100年続く川口印刷のオリジナルブランドです。北東北を題材に、アレやコレをつくっては、みなさんにお届けしています。 「おおっ」とか「へぇ」とか少しこころをくすぐるアイテムをお届けして、北東北ファンを増やしていきたい。こころをほぐして、 みんなが元気になるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (5)
  1. アバター miki さん

    岩手県は中学の修学旅行で行ったきりなので、いつかコロナが終息したら、岩手県に旅行したいです。家族みんなでゆっくり星の観察や、美味しいものも楽しみたいと思っています。

    • 彼是堂 彼是堂 さん

      mikiさん、コメントありがとうございます。岩手県はご存知の通り華やかな都会ではありませんが、山や海の絶景・美味しいもの・きれいな星空など様々な魅力があります。
      北海道の次に広い県ですので移動に少し時間がかかりますが、その分「駆け足にならない、ゆったりとした旅」を楽しめるというのも、岩手旅のいいところだと思います。
      ぜひすてきな旅行になりますように♪そのためにも早くコロナが終息してほしいですね。

  2. アバター 天文台好き さん

    岩手で天文台と言えば、奥州市の天文台を思い浮かべました。
    ひろのまきば天文台もあったのですね!
    今度は洋野町にも行ってみたくなりました!

    • 彼是堂 彼是堂 さん

      天文台好きさん、コメントありがとうございます。奥州市の国立天文台には、国内に4つしかないVERAアンテナのうちの1つがありますが、見上げるほど大きくて圧巻ですよね。時間が経つと向きが変わっていたりして「本当に観測しているんだ!」とワクワクします。敷地内にある「奥州宇宙遊学館」や「木村榮記念館」は洋風な外観も素敵です。……奥州の天文台について長々と書いてしまいましたが、今回のテーマはひろのまきば天文台!ぜひ洋野の天文台にも足を運んでみてくださいね♪

  3. アバター ぺえ さん

    岩手、空が広くて大好きな土地です。
    盛岡駅から一歩出た瞬間に気持ちが洗われるような。
    早く自由に旅ができるように祈るばかりです。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント