日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

彼是堂(あれこれどう)は、北東北を題材に商品の制作・販売を行う川口印刷のオリジナルブランド。ここでは、岩手県内の風物を二十四節気ごとに描いた暦「いわて暮らしの季節暦2020」をめくるように、季節の便りをお届けします。イラストは岩手県岩泉町在住のAKIさんによるものです。

【立秋】いわて暮らしの季節暦2020【盆野球】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/99540199/29947

こんにちは、彼是堂です!今日は8月7日。

二十四節気では「立秋」のはじまりです。

今回のイラストは、釜石市鵜住居町の「お盆野球」がテーマ。

 

【立秋】「お盆野球」(イラスト:AKI)

 

お盆に帰省した人と地元で暮らす人たちが、一緒に野球をして旧交をあたため合うのが「お盆野球」です。

戦後、地元の若者たちのために地区対抗の野球大会として始まり、優勝旗も今に受け継がれています。

東日本大震災により一時開催されていませんでしたが、2017年に復活。

中学生以上が地区ごとにチームを結成し、幅広い年齢層で盛りあがります。

お盆野球の復活は絵本で描かれていますので、夏休みの読書にも良いかもしれません。

 

 

二十四節気では「秋の気配をほのかに感じる時季」となりますが、体感としてはここからが夏本番。

くれぐれも熱中症にはお気をつけてお過ごしください。

 

 

「いわて暮らしの季節暦2020」は、岩手県内の書店や書店等で販売中です。

ネットでの購入は彼是堂ホームページからどうぞ。(Amazonでの販売はございません。)

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
(あれこれどう)
彼是堂は、岩手で100年続く川口印刷のオリジナルブランドです。北東北を題材に、アレやコレをつくっては、みなさんにお届けしています。 「おおっ」とか「へぇ」とか少しこころをくすぐるアイテムをお届けして、北東北ファンを増やしていきたい。こころをほぐして、 みんなが元気になるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
路地裏酒場散歩

第20話 「おうちで酒場気分を。」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 近頃、落ち込む様なニュースばかりが流れ、いつ終わるか分からな…

新橋

第4回:青森県では一家に1本!? ケンミンがこよなく愛する調味料「スタミナ源たれ」のヒミツを探る! 【前編】

ぐるっと青森おでかけ日記

みなさん、こんにちは。 青森県内をあちこちおでかけしまくっている 母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。 突然ですが、質…

ハハトコ探検隊

茂浦鉄道 【机上調査編 第2回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

今回から当面の間は、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡港と運命…

平沼義之(ヨッキれん)

おでかけ・みちこ 電子ブック

まいみち編集室だより

  東北の「道の駅」全駅で配布している季刊誌【東北「道の駅」公式マガジン おでかけ・みちこ】ですが、数に限りが…

みちこ編集室

茂浦鉄道 【机上調査編 第10回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

【机上調査編 第2回】より、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡…

平沼義之(ヨッキれん)

あなたにおすすめの記事
東北のイベント