日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

彼是堂(あれこれどう)は、北東北を題材に商品の制作・販売を行う川口印刷のオリジナルブランド。ここでは、岩手県内の風物を二十四節気ごとに描いた暦「いわて暮らしの季節暦2020」をめくるように、季節の便りをお届けします。イラストは岩手県岩泉町在住のAKIさんによるものです。

【夏至】いわて暮らしの季節暦2020【畑わさび】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/99540199/29496

こんにちは、彼是堂です!今日は6月21日。

二十四節気では「夏至」のはじまりです。

最も昼が長い日を迎え、ここから徐々に日が短くなっていきます。

 

さて、今回のイラストのテーマは「日本一の畑わさびの収穫」です。

【夏至】「日本一の畑わさびの収穫」(イラスト:AKI)

 

葉が生い茂り青々とした様子が伝わるイラストです。実際の紙面でご覧いただくと、重なっている緑色の濃淡がより伝わってきます♪

「わさび」というと、きれいな水を使って栽培しているイメージが強いですが、「畑わさび」は、林や木陰で栽培されています。

岩泉町はその生産量が日本一。本州で最も広い町である岩泉町の「広大な山林と冷涼な気候」は、畑わさびの栽培に良い環境です。

畑わさびは夏に収穫期を迎え、主に茎が練りわさびの原料として利用されます。

これから夏本番を迎えますので、冷たい麺料理に合わせていただくのも良いかもしれませんね!

 

 

「いわて暮らしの季節暦2020」は、岩手県内の書店や書店等で販売中です。

ネットでの購入は彼是堂ホームページからどうぞ。(Amazonでの販売はございません。)

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
彼是堂

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment (1)
  1. アバター ぶりたん さん

    わさびが好きで、お寿司屋さんにわさびだけ買いに行きます。ステキなイラストで癒されました。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント

現在表示できるイベントがありません