日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

彼是堂(あれこれどう)は、北東北を題材に商品の制作・販売を行う川口印刷のオリジナルブランド。ここでは、岩手県内の風物を二十四節気ごとに描いた暦「いわて暮らしの季節暦2020」をめくるように、季節の便りをお届けします。イラストは岩手県岩泉町在住のAKIさんによるものです。

【芒種】いわて暮らしの季節暦2020【ハマナス群落】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/99540199/29447

こんにちは、彼是堂です!今日は6月5日。

二十四節気では「芒種」のはじまりです。

芒種は、穀物の種まきや麦の借り入れの目安の時季とされています。

 

お米もおいしい岩手では、県内のあちこちで田植えが進行中♪

秋になってお米をいただけると思うとワクワクしますが、

イネ科の花粉症に悩まされる時季でもあります…!!

 

さて、今回のイラストのテーマは「砂浜を彩るハマナス群落」です。

【芒種】「奇跡的に残ったハマナス群落」(イラスト:AKI)

 

三陸の砂浜を彩るハマナスの群落は、東日本大震災の津波によって、そのほとんどが流失してしまいました。

しかし、真木沢海岸(田野畑村)のハマナス群落は奇跡的に残り、きれいな花を咲かせています。

 

 

 

「いわて暮らしの季節暦2020」は、岩手県内の書店や書店等で販売中です。

ネットでの購入は彼是堂ホームページからどうぞ。(Amazonでの販売はございません。)

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
(あれこれどう)
彼是堂は、岩手で100年続く川口印刷のオリジナルブランドです。北東北を題材に、アレやコレをつくっては、みなさんにお届けしています。 「おおっ」とか「へぇ」とか少しこころをくすぐるアイテムをお届けして、北東北ファンを増やしていきたい。こころをほぐして、 みんなが元気になるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント