日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

彼是堂(あれこれどう)は、北東北を題材に商品の制作・販売を行う川口印刷のオリジナルブランド。ここでは、岩手県内の風物を二十四節気ごとに描いた暦「いわて暮らしの季節暦2020」をめくるように、季節の便りをお届けします。イラストは岩手県岩泉町在住のAKIさんによるものです。

【立夏】いわて暮らしの季節暦「洗濯日和」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/99540199/29350

こんにちは、彼是堂です!今日は5月5日。

二十四節気では「立夏」のはじまりです。

新緑が萌えて爽やかな風が吹き、夏めく時季とされています。

「まだ少し肌寒いときもあるのに、暦では夏がはじまるのか…」とぼんやり思っていましたが、

天気予報を見るとグッと気温が上がっているところもあるようですね!

気温の大きな変化で体調を崩さないように、気を付けてくださいね。

 

さて、今回の季節暦のテーマは「洗濯日和」です♪

【立夏】「洗濯日和」(イラスト:AKI)

 

花粉の時期もひと段落して、爽やかな洗濯日和がやってきました。

このゴールデンウイークは家で過ごす時間が多い方も多いかと思いますが、

少しでも楽しいゴールデンウイークになりますように♪

 

 

「いわて暮らしの季節暦2020」は、岩手県内の書店や書店等で販売中です。

帰省されない方への贈り物としてもいかがですか?

ネットでの購入は彼是堂ホームページからどうぞ。(Amazonでの販売はございません。)

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (4)
  1. アバター みっちゃん さん

    コロナが落ち着いたら岩手に行きたいです♪
    素敵な絵ですね(^^)

    • 彼是堂 彼是堂 さん

      コメントありがとうございます。コロナが落ち着いたら、ぜひ岩手にいらしてくださいね。
      それまでは「まいにちみちこ」を通して、岩手の様子を少しでもお伝えできればと思っています。
      素敵なイラストとともに、今後も更新予定ですのでお楽しみに♪

  2. アバター まりりん さん

    岩手、いきたいけど
    今は、我慢
    おさまったらあそびいきます、すきな県です

    • 彼是堂 彼是堂 さん

      コメントありがとうございます。岩手は花粉の時期がおさまってきて、梅雨の前の少し爽やかな気候です。
      暑い夏を迎える前のこの時期はお出かけしたくなるのですが……今年は我慢のつづく年になりそうですね。
      コロナが落ち着いたら、ぜひ岩手へいらしてください♪

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは?【前編】

あの人に会いたい【桜山編】

いまや盛岡の風物詩 マニア受けの「あるもの」  岩手県庁の目の前に建つ鳥居をくぐった先にある桜山界隈。間口が狭い飲食店が…

みやけまゆみ

【プレミアム版】第5回 雪谷(ゆきや)隧道・岩手県(前編)

東北の忘れられないトンネルたち

東北最古級のコンクリート道路トンネルを新発見! 今から10年前。こいつを見つけたときは夕暮れの山中にありったけの歓喜を叫…

平沼義之(ヨッキれん)

茂浦鉄道 【机上調査編 第6回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

【机上調査編 第2回】より、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡…

平沼義之(ヨッキれん)

茂浦鉄道 【第8回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

幻の大陸連絡港と運命を共にした、小さな未成線   所在地 青森県東津軽郡平内町 探索日 2010/6/6 &n…

平沼義之(ヨッキれん)

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第12回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

あなたにおすすめの記事
東北のイベント